◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

いい本に囲まれることは、いいパワーに囲まれること

2015年06月20日(土曜日)

いい本に囲まれることは、いいパワーに囲まれること

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法
(エリカ 著/大和書房) より

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法読書週間は秋ですが、梅雨のこの時期も読書にピッタリの季節です。
(読書好きにとっては一年中が「読書にピッタリの季節」ですけどね)

雨が降っていて外出するのが億劫だなという日は、お気に入りの飲み物を用意して読書三昧というのはどうでしょう?

読みたいと思うものなら雑誌でも漫画でもいいと思いますが、それが自分に良い影響を与えてくれるかどうかは考えてみたほうがいいですね。

私は出来るだけさまざまなジャンルの雑誌に目を通そうと思っていて、セレブのゴシップばかりがのっている雑誌も読んだことがあります。
けど、読んでいるうちに気分が悪くなってしまいました。

悪口や嫌味が凝縮されているのだから気分が悪くなるのも当然かも。
これは私に良い影響は与えないと判断してそうものは避けることにしています。

読むとパーッと気分が明るくなる本、「私ももうちょっとがんばってみようかな」とやる気が引き出される本、書かれている内容を試してみたくてウズウズしてくるような本。そういう本に囲まれるようにしています。

食べ物はカラダの栄養になりますが、本はココロの栄養になるもの。
ジャンクなものばかり食べていればカラダの調子が悪くなるのと同じように、ジャンクな本ばかりではココロの調子が悪くなります。

ココロを強く、健康にしてくれる本を選びましょう。

*関連するページ:
オプラ・ウィンフリー:自分を高めてくれる人に囲まれて生きなさい。
本棚の育て方|成功者の家には、たいてい大きな本棚があり、貧しい人の家には、たいてい大きなテレビがある
読書のコツは賢明な飛ばし読みにある | ていねいに一度読むより、早く二度読むほうがよくわかるというのは読書法の常識

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
東京は久しぶりに気持ちよく晴れました。
こういう日はまずはお洗濯から〜♪ (*^〜^*)
その勢いで掃除もサクサクッ〜と!
明日は早朝から一日遊びに行くのでメルマガを前倒しで執筆。もうひとふんばりして、個人ブログ「コボジュンワールド」も更新しました。
なかなかいい調子で、ジョギングもしようと思っていたのに、ご飯を食べた後にお昼寝したら熟睡してしまいました。
まっ、明日はたくさん歩くからいいかな!
いいお天気だというのに、一歩も外へ出ることなく一日が終わりそう。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート