◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

道は待つことではなく、歩くことによってできる

2015年06月21日(日曜日)

たいていの場合、わたしたちは目の前に理想的な道があらわれるのを待って日々をすごしています。
道は待つことではなく、歩くことによってできる、という事実を忘れているのです。

夢を見るのもいいでしょう。
でも、大きなことを考えるだけでは、仕事を成しとげたり、請求書の支払いをしたり、心のなかでなれると思っている人物になったりすることはできません。

スコットランドの思想家、トマス・カーライルのことばに、つぎのようなものがあります。
「その思想がたとえ高潔なものであっても、人間の最終目標は思想ではなく行動である」
もっともささやかな行動のほうが、もっとも大胆な心がまえよりつねに望ましいのです。

3週間続ければ一生が変わる
(ロビン・シャーマ 著/海竜社) より

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知どこへ行くか決めずにぶらっと散歩することで、面白い発見ができます。
なにか面白いものはないかなと、周りを見回す余裕があるから。

朝の通勤時に自宅から最寄り駅までまっしぐらに急ぐときには見えないものが、散歩なら見えてくる。

情熱をもって取り組める夢や目標が見つからないのなら、散歩感覚でぶらっと何かをやってみるのがいいですね。

周りの人達があたふたと急いで通り過ぎていっても気にせず、ぶらっとしてみる。
みんなが見落としていることを探しながら。

私が大きな夢を見つけるまでにいろんな寄り道をしてしまったことは本で紹介しましたが、寄り道はすべて意味があったと思います。

歩くからこそ、見えるものがありますよ。

*関連するページ:
やるかやらないか、今迷っているなと自覚したなら「やる」と決める。
何もかもは出来なくても 何かひとつはきっと出来る。
いくら「インプット」を増やしたところで、「アウトプット」にはならない。山ほどの知識を得れば得るほど、実は「行動」から遠ざかってしまう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は鎌倉でフォトウォークでーす!\(^▽^)/
紫陽花の見頃はちょっと過ぎたかもしれないけど、まだ咲いてるはず。どんな写真が撮れるかな〜♪ 楽しみ、楽しみ。
心置きなく遊ぶため、朝のうちにブログ更新しておきまーす! (鎌倉へ向かう電車の中でiPhoneから更新)
ではみなさんも良い週末をお過ごしくださいませ。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート