◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

友だちは似た者同士ばかりじゃなく、自分とは全然違う、異質な友だちもいたほうがいい。人間のおもしろいところは、「多様性のあるところ」だと思うから。

2015年06月22日(月曜日)

私はいつも、友だちは似た者同士ばかりじゃなく、自分とは全然違う、異質な友だちもいたほうが絶対いい、って思っています。

人間のおもしろいところは、やっぱり「多様性のあるところ」だと思うから。

いろいろな人がいる、ということを、人間関係を通して知ることがとても勉強になるし、やっぱり興味がありますね。
「ああそうか、人間って、本当に幅がある生き物なんだな」って。

おちゃめな老後
(田村 セツコ 著/WAVE出版) より

おちゃめな老後子どもの頃から友だちづくりは消極的で、友だちの数を増やしたいと思ったことはありません。
仲のいい信頼できる友だちが1人か2人いればそれで満足でした。

今はずいぶん違います。
ブログを始めたおかげで、それまでなら全く縁がなかった人たちとも友だちになることができました。
年齢も仕事も、ライフスタイルも価値観も違うたくさんの人たち。ただ仕事をしているだけでは知り合うことがなかったはずの人たちです。

自分にとって「異質」と感じる人ともつきあうことは本当に勉強になりますね。
考え方や意見が違う人と一緒にいると居心地の悪さを感じることもあるのですが、「あぁ、そういう見方もあるのかぁ」と面白がるようになりました。

ブログをやっていなければここまでいろんな人と知り合うことができなかったわけだから、ブログって自分の世界を広げてくれるツールなんだとあらためて思います。

先週から新しいブログ「コボジュンワールド」を始めました。名言コツコツとはまた違う世界を広げていきたいと思います。

*関連するページ:
出会いの幅を広げ、できるだけ多くの人を見ることが重要です。自分が気づいていない自分に気づかせてくれるのは、つねに他人だからです
車間距離がうまくとれるならいつまでも共に走り続け、同じ景色を楽しめる。それを「節度」といいます。
美人は「敵をつくらない」ことを大事にしている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は鎌倉でフォトウォークをしました。楽しかったよー♪
少し雨に降られましたが、おかげで雨に濡れた紫陽花を撮影することもできました。
思いがけず上手く撮れた写真もありましたが、なかなか自分のイメージ通りに撮ることができず、もどかしい。もっとカメラや写真のことを勉強したくなりました。
次回のフォトウォークは夏らしく、涼しげな写真を撮るために水族館に行く予定です。水の動きを表現できるように、次回までにシャッタースピードの設定が上手くできるようになっておきたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート