◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「みんな、なかなか動いてくれない」と言う人は、その人自身が動いていない。人を動かすには、自分が動くことです。

2015年06月23日(火曜日)

人を動かすには、自分が動くことです。
「みんな、なかなか動いてくれない」と言う人は、その人自身が動いていないのです。

まわりの人がどれぐらい動いてくれるかは、すべて自分自身がどれだけ動いているかに比例します。

あなたが動けば、人は動く
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

あなたが動けば、人は動く―本書を読んでいて、ふと思い出したのは以前の上司。
とてもフットワークが軽い方で、偉い方だったのに誰とでも(平社員とでも)仲良しでした。

仕事中も机に向かっていることは少なくて、オフィス内を頻繁にブラブラと歩き回ってみんなに声をかけていました。

「○○がうまくいかないんだけど、なにが悪いんだろう」という、ちょっとした悩み事って忙しそうにしている先輩達には相談できません。そんな時に「どう、調子は?」とふらっと立ち寄ってくれた上司には「じつは○○がうまくいかなくて・・・」と言うことができました。

面白いことに、この上司のときは会議ってあまりなかったような気がします。
各メンバーがどういう状況にあるか、組織全体として進捗がどうなっているかを、ブラブラと歩き回りながら常に把握していたからでしょう。

自分の席にどっしりと腰を下ろして報告を待っている上司とはまったく違います。
そういう上司の時は会議が長かった。

率先して動いている人には自然と協力したくなります。
まずは、自分が動くこと。
まわりが動いていないと思ったら、自分の動きが鈍っていないか振り返ってみたいですね。

*関連するページ:
「してあげたこと」「してもらったこと」どっちが多い?
人それぞれの個性に、いいとか、悪いとかはありません。個性をいいほうに導いてあげるのが、愛です
「愛情=理解+応援」 理解と応援のどちらかが欠けていても、それは愛情不足なのです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
コボジュンワールドのほうに鎌倉フォトウォークの記事を書きました。こうやってブログ記事を書くと、またフォトウォークへ行きたくなってきた。
次回は水族館でクラゲとかイルカとかを撮ることになっているんだけど、個人的にはペンギンを激写したい! ラッコもいいなぁー♪
顔の表情を捉えるには望遠が必要だよね〜。望遠レンズが欲しくなってきた。レンズ沼にはまらないぞと決めたのに、とても危険な予感が・・・。( ̄▽ ̄)
人生のポリシーが「楽しい方へ、楽しい方へ」なので、ずるずると沼地の方へ(カメラ沼&レンズ沼)行ってしまいそう。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート