◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

人生をダメにするもの。それは、嫌な人間関係です。

2015年06月26日(金曜日)

人生をダメにするもの。それは、嫌な人間関係です。
不快な人間関係を避けましょう。

特に直属の上司に対して、「この人は尊敬できない」、「自分の模範にならない」と思ったら、その人のもとで働くのは極力避けてください。

私がこれまで嫌な人間関係をどうやって避けてきたかというと、先に自分で尊敬できる上司を見つけてきて、その人のもとで働かせてほしいとお願いしました。
誰かを批判することはせずに、そうやってうまく切り抜けてきたのです。

チャールズ・マンガー (バークシャー・ハサウェイ副会長)
巨大な夢をかなえる方法』 (文藝春秋) より

巨大な夢をかなえる方法 世界を変えた12人の卒業式スピーチお金と健康と人間関係。
これが人間の悩みの三大テーマです。

嫌な人間関係は大きなストレスになって健康に悪影響を与えます。
職場の人間関係がうまくいかなければ仕事に悪影響があり、ひいてはお金の問題につながるかもしれません。

自分でコントロール出来ることと出来ないことを考えた場合、「嫌な上司のもとで働く」のは自分ではコントロール出来ないことだと思っていました。
でも、避ける方法があったんですね!

チャールズ・マンガーさんはこのやり方のおかげで「尊敬できる上司のもとでしか働いたことがない」のだそうです。
(ウォーレン・バフェットさんと働けるなんて、羨ましい限りです)

心から尊敬できる人のもとで働けば、ますます充実した人生を送れるようになりますよ。
無能な上司の下で我慢することを私はおすすめしません。

同書より

嫌な人間関係、我慢していませんか?

*関連するページ:
不機嫌なままでいる人々を扱う方法で、最も単純かつ正しいのは、彼らから離れていることである
誰かの無神経な言葉に不愉快な思いをしたとき、「うるさい人だな」と思えば、不愉快な言葉は「相手の問題」になり、いやな気持ちを引きずらなくて済む。
世の中には、相性が悪いというのか、相手の存在そのものが気に入らない同士がいる。そういうときは「文化の違い」と割り切る。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
マイクロフォーサーズレンズパーフェクトブック (CAMERA magazine特別編集)ついに、カメラレンズを買ってしまったー!
レンズは安い買い物じゃないので、本を読んでじっくりと検討したうえで選びました。
レンズ選び(本来ならカメラ選びも)は、どんな写真を撮りたいか具体的なイメージを先に固めることが大切ですね。そうしないとレンズ沼にはまってしまう。
昨日はお手本にしたい写真(「こういう写真が撮りたい」と思うもの)を集めました。調べられるものについてはその写真がどんなカメラ+レンズ+設定で撮られたものかも確認しました。
少し手間と時間がかかるけど、自分の好みを具体化する一番簡単で早いのがこの方法みたい。おかげで欲しいレンズをうまくセレクトできたと思います(たぶん)。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート