◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「習慣」はギリシア語で「エートス」と言い、これは同時に「性格」も意味する。

2015年06月28日(日曜日)

「習慣」はギリシア語で「エートス」と言い、これは同時に「性格」も意味する。
この言葉が奇しくも示すとおり、物事に対してどう感じ、考えるかという「習慣」が「性格」になる。

精神面ばかりか肉体面にも影響する「習慣」は、人生を形作るかなめと言ってもいいかもしれない。

思考や行動に関する「よい習慣」の積み重ねが、人生を理想の姿へと変えていく。

だから片づかない。なのに時間がない。
「だらしない自分」を変える7つのステップ

(マリリン・ポール 著/ダイヤモンド社) より

だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ「性格だから、しかたない」と諦めていることや、言い訳にしていることはありませんか?

私は「生まれつき面倒くさがりだから」と、言い訳し続けて生きてきました。
やってしまえばほんの数分で終わってしまう簡単なこと(たとえばゴミ出しとか)を、「めんどくさいからやるの嫌だなぁ~」と、ズルズル先延ばしにしていました。

ひとつひとつは小さな簡単なことでも、先延ばししたことが溜まると手強い大仕事になってしまいます。
やらざるを得ない状況に追い込まれてから、ようやく重い腰を上げるという体たらくぶりでした。

それが「すぐやる」ことを習慣として取り入れることで仕事も生活も、見違えるように変わりましたよ。もちろん良くなったという意味。

今でも「めんどくさいなぁ」と思うことがありますが、すぐに「だいじょうぶ。私の手にかかればチョロイもんよ」という呪文を唱えます。
この呪文、なかなか効果があります。

「性格だから・・・」で終わらせてしまわないで、一工夫して良い習慣を増やしていきたいですね。

*関連するページ:
「徹底的」を習慣化して、淡々とやる|やる気のある人は淡々としています。でも、やっていることはすごいのです。いかに徹底的なことを淡々とできるかです。
「今度やろう」を「今やろう」に変える。「今」思いついた行動は、「今」やっておかないと一生できないのです。
ブルース・リー:読書が人格を作る

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の歩数は3万4千歩超え!
午前中に坂道ルートで20km走った後、買物などをしていたらかなりの歩数になりました。
坂道ルート、楽しいですぅ~♪ (*^~^*)
すれちがうランナーさんがタフな顔つきの人ばかりだから。装備や走り方の雰囲気からも、トレイルランナーっぽい人が多い気がします。
私はへなちょこランナーだけど、坂道を走っているとタフな人たちの仲間入りした気分になれます。
ウルトラマラソン初挑戦まで3ヶ月を切りました。気合入れて坂道トレーニング、がんばりますよー!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート