◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

自分の足で歩こうとすれば、行きたいところに行ける

2015年07月02日(木曜日)

自分の足で歩こうとすれば、行きたいところに行ける

遠回りがいちばん遠くまで行ける
(有川 真由美 著/幻冬舎) より

遠回りがいちばん遠くまで行ける「誰かがどうにかしてくれる(どうにかしてもらいたい)」と考えていると、世の中は自分の思い通りにならないことばかりで不満ばかりが募ります。

子どもの頃の私がそうだったし、大人になってからもしばらくは「どうして○○してくれないのー!」と周りの人に当たり散らしていました。今振り返ると恥ずかしい限りです。

自分の人生については自分で責任をとらなちゃいけない。
誰かにどうにかしてもらおうではなく、自分でどうにかしなくてはいけない。

そう腹をくくってようやく自分の思い通りの生き方が出来るようになりました。

なにもかもが順調にいくわけではありません。
つまづいたり、迷子になったり、「この道で本当にいいんだろうか?」と不安になることもあります。

でも自分の行きたいところ、「人生の北極星」ともいえる目標がハッキリしているので、たまに迷子になっても大丈夫です。

自分が行きたいところへ、誰かに連れて行ってもらうのではなく、自分の足で着実に進んでいければいいのだと思います。

「人生の北極星」の見つけ方、「人生の北極星」に向かって進む方法については『あなたの夢を叶える「100年日記」』でご紹介しています。
また、7月25日には福岡で100年日記セミナーを行いますので、お近くにお住まいの方はぜひご参加くださいね~♪
7月25日の100年日記セミナー詳細はこちら

*関連するページ:
道は待つことではなく、歩くことによってできる
目の前の景色がいつまで経っても変わらないのは、自分自身が一歩も歩いていないからだ。
机上の知識やメディアからの一方的なインプットではなく、歩くことで周りの世界への感受性を高めましょう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
あまりにもグチャグチャで混沌として手に負えなかった大量の写真データについて、ようやく上手い管理方法を見つけました!
Adobe の Lightroom CC というソフトに全ての写真データ(動画含む)を読み込ませることで、スッキリ綺麗にまとめることが出来ます。古いデジカメで撮影したデータも、iPhoneのデータもぜーんぶまとめて、年ごと月ごとのフォルダの中に自動で仕分けしてくれます。素晴らしい!
写真データの管理をどうやろうかずっと気になっていたのですが、これでストレスが大幅に軽減されました。よかった~♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート