◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

煮詰まってしまわないように、心の避暑地「マイ・ワールド」をもつ

2015年07月03日(金曜日)

自分時間の過ごし方を決める際に、1つだけポイントがあります。

それは、その時間を気の赴くまま、行き当たりばったりで好きなことをして過ごすよりも、目標を持った楽しみ方をした方が、心の満足度、充実度を高めることができるということです。

この「目標を持った自分時間」を、私は「マイ・ワールド」と呼んでいます。

自分が幸せを感じるもの、自分らしさを表現できるものを見つけ、長い年月をかけて実現していく場が「マイ・ワールド」です。

パリママの心豊かに生きるシンプルなヒント
(佐藤 めぐみ 著/アルマット) より

パリママの心豊かに生きるシンプルなヒント最もエネルギーと時間を費やしていること。
仕事をしている人であれば仕事かもしれないし、お母さんなら子育てかもしれない。恋愛かもしれないし、もしかしたら趣味に心血を注いでいる人もいるかもしれません。

ひとつのことに集中することも大切ですが、「その世界だけ」の人はうまくいかないときに煮詰まってしまいがちです。

子育て中の友達に会うと、話題は子供のことばかりになることがあります。
私には子供がいないのでひたすら聞き役。話を聞くのは好きなので飽きることはないし、私の知らない世界を教えてもらえるので楽しんでいます。

でも本当に子供のことしか話せない人って、「自分の世界」を持っていないんだなぁと少し残念にも思います。
子供の教育のこと、学校のこと、ママ友達とのつきあいのこと。こういうことで悩んだり嫌なことがあったとき、「その世界だけ」しかないと、距離を置いて客観視することができずに煮詰まってしまう危険があります。

子育ても仕事も、人生全体からみれば一部分です。
自分の人生全体を俯瞰して眺めてみれば、目先の悩みで煮詰まることもありません。

目の前のことで煮詰まりがちな人にも「100年日記」は効果がありますよ。
人生全体を俯瞰することと、目の前のことに集中することの両方のバランスがとれるツールだからです。
自分が本当にやりたいこと、望んでいること、つまり「マイ・ワールド」を見つけることもできますよ。
(⇒ 7月25日の100年日記セミナー詳細はこちら

*関連するページ:
自分の足で歩こうとすれば、行きたいところに行ける
いつでもできる、一人でもできる「好き」がたくさんあると、誰かをあてにせず、気分を上げることができる!
楽しむことに技量は必要ない。下手でも好きと言えるものがたくさんあることは、人生を豊かにする

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「今日のランチはあそこのお店で食べよう〜っと♪」と朝からウキウキしていたのに、お目当てのお店は満員で入ることが出来ませんでした。
お腹は空いているけど、脳が「美味しいパスタじゃなきゃ嫌だ!」と主張するので、パスタ屋さんを求めて延々と歩き回りました。
何軒もまわってランチメニューをチェックし、妥協せずに探し回った結果、ラッキーなことに美味しいパスタランチにありつけましたよ。
粘った甲斐がありました!(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート