◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

感謝は無敵! この世で一番体に悪いのは、怒り、嫉妬。一番強いのは、感謝。

2015年07月05日(日曜日)

この世で一番体に悪いのは、怒り、嫉妬。
一番強いのは、感謝。

おちゃめな老後
(田村 セツコ 著/WAVE出版) より

おちゃめな老後若い頃に仕事のし過ぎで体を壊した田村セツコさんは、あらゆる健康法が書かれた本を読み漁ったそうです。

その時に学んだことが、「この世で一番体に悪いのは、怒り、嫉妬。一番強いのは、感謝」ということ。

怒り、嫉妬、恨みといった感情は、心だけじゃなく体も蝕んでしまいます。
「相手のせいで」じゃなく、「自分のために」そういう毒になる感情は溜め込まずに洗い流したいものです。

私は毎日書く日記に「感謝」という項目を作っていて、その時々でありがたいなと思うことを書いています。
「目が見える」「今日もご飯を食べることができる」「歩くことができて、さらに走ることもできる」といった、あたりまえだと思われるようなことにも、本心から「なんてありがたいんだろう」と思いながら書いています。

さらに、調子が悪い時にはいつも以上にありがたいことを見つけるように意識しています。
10個、20個、30個と感謝していることを数え上げているうちに調子が良くなってきます。

感謝と笑顔は無敵!
難しいことを全部忘れてしまったとしても、この2つさえ忘れずに生きていけば、ほんと無敵だと思います!

*関連するページ:
徳川家康のハッピー・ダイアリー習慣|良いことを書き連ねるのは、「心の良薬」を作るようなものである。
心の中に毒をためないために、「ありがとう」で始まる手紙を書きましょう
「わけもなく幸せ」な人々は、一日のうちに何度も感謝の気持ちを意識します

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ちょっと引き籠りすぎたみたいで、今日の歩数はまだ700歩。一歩も外へ出ませんでした。^_^;;
動かずに食べてばかりいたので体脂肪率が上がってるだろうなぁ・・・。これって、「梅雨太り」の危険な兆候かも?
梅雨って痩せにくくてむくみやすい時期だそうですよ。天気が悪いと運動量が減りやすいから気をつけないと!!!

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツとうまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート