◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

小鳥が親鳥の持ってくるエサを巣で待つように、選択肢を考えないで決定事項をただ待っていないか?

2015年07月06日(月曜日)

以前僕が部下からよく言われた次のふたつの言い方を比べてみてください。ある問題についてどう対処したらいいか質問を受けるという状況です。

A君「どうやったらいいですか?」
B君「これかこれ、どっちにしたらいいですか?」

うちに入った若手では、圧倒的に前者が多かった。
選択肢を考えないで決定事項をただ待っている。
小鳥が親鳥の持ってくるエサを巣で待っているように。

考えるクセがついているかいないかで、アウトプットがこうも違ってくるということです。

7つの動詞で自分を動かす 言い訳しない人生の思考法
(石黒 謙吾 著/実業之日本社) より

7つの動詞で自分を動かす - 言い訳しない人生の思考法私が新人の頃、先輩から同じように「考えるクセがあるかどうかだよ」と注意されたことがありました。
たとえ間違っていてもいいから、まず先に自分の頭で考えてみなさい、ということです。

学校の試験では正解を答えればよかったし、勉強しておけばなにが正解かはわかりました。勉強してもわからなければ先生に聞けばよかった。
そうこうしているうちに、試験には強くなったけど、考えるクセがなくなっていたのです。

先輩には「最初は脳がギシギシして動きづらいだろうけど、考えるクセをつけていけば脳もスムーズに動くようになるよ」とも言われました。
その時から、頭が痛くなるぐらい一生懸命考えることをクセにしました。先輩が言った通り、最初は難しかったけど、いったんクセになればラクになります。

今は当時とは状況がかなり違います。
わからないことがあればネットでチャチャッと調べることができます。

自分の頭で考える必要なんてなさそうです。
だから余計に考えるクセがある人と、なんでも他人に聞けばいいと思っている人との差は広がっていくでしょう。

ポカンと口を開けてエサが運ばれてくるのを待っている小鳥のようになっていないでしょうか?

*関連するページ:
自分のやり方で、実際に試してみるから、独自の知恵が生まれるのです。ただボーッと言われるままに従っている人からは、何も生まれません。
「みんな、なかなか動いてくれない」と言う人は、その人自身が動いていない。人を動かすには、自分が動くことです。
小出 義雄:えこひいき? そんなの当たり前だよ。こっちが指導したいなと思うような選手になりなさい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」 (大和出版)100年日記の Kindle版が出ました!
Kindleの端末がなくても、iPhone や iPad の無料アプリから読むこともできますよ。

東京は今日も梅雨らしいお天気。一日中降り続いています。予報では明日は曇。明後日からはまた雨なので、明日はロングランにチャレンジする予定です。
ここのところあまり走れずにウズウズしているので楽しみ〜♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート