◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

いつでもできることが、一番できない。

2015年07月07日(火曜日)

いつでもできることが、一番できない。

一日に24時間もあるじゃないか
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

一日に24時間もあるじゃないか PHP文庫グサッとささった言葉。
その通りで、「いつでもできる」ことって何年たっても出来ていないことが多いのです。

たとえば旅行に行ったときは、「今そこでしかできないこと」ばかりだと思うので、食べたいものを食べ、行きたいところへ行き、やりたいことをきっちりやります。
もう二度と来ないかもしれないと思うから、「チャンスは今しかない」と悔いが残らないようにします。

ところが、東京(および近県)に住んでもう20年以上になるのに、東京観光ってほとんどしていません。
スカイツリーが開業して3年になりますが、未だに行っていないくらいです(開業前は何度も行きましたが)。いつでも行けると思っているから、「今行こう」という気持ちにならないんですね。

もし余命宣告されたら、何をやりたいだろう?
残り時間があと○○と具体的にわかったとしたら、どうしてもやっておきたいことはなんだろう?

ふとそんなことを考えてみました。

あなたは残り時間でどんなことをやりたいですか?
今日は七夕です。願い事をリストアップしてみませんか?

*関連するページ:
うっかりしていると1日は何もせずとも過ぎてしまう。「今日はあれをした」と嬉しくなるような時間を、1時間でも2時間でも、もつようにしたい。
1日が24時間あるのは誰にも同じですが、その中に「いかに幸せで手ごたえのある時間が含まれているか」は、心がけによって全く変わってきます。
今日という日を無駄にぶらぶら過ごすと、明日はまた同様に無駄な一日となり、やがて、失われた日々を嘆いてばかりの毎日となる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりにロングランにチャレンジしました。
本当は50km走りたかったんだけど、結果は27kmで無念のリタイア。悔しい。敗因は2つあって、次回は同じ失敗をしないようにします。いろいろ試してみないとわからないので、本番までにもっと実験をしておくつもり。
走っている途中、雨が降ってきて予定外の雨ランの練習ができたのはラッキーでした。
27kmしか走れなかったけど、27kmも走れたんだと気持ちを切り替えて、別の日に50kmリベンジします!

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート