◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ごきげんうるわしく日々を過ごすにはどうしたらいいかしら?

2015年07月08日(水曜日)

私の関心は、ずいぶん前から、
「ごきげんうるわしく日々を過ごすにはどうしたらいいかしら?」
ということ。

こんなにあらゆる分野の情報がいっぱいあふれている現代、右から左に流されて消えていってしまう膨大なヒントの中から、お気に入りの「何か」、落ち込んでいるときに励まされる「何か」をピックアップして、いつも身の回りに置いてビタミン剤のように活用していく──そのための道具が、私にとっての「ひらめきノート」なんだと思います。

おちゃめな老後
(田村 セツコ 著/WAVE出版) より

おちゃめな老後日本初の女性報道写真家として活躍され、100歳を超えた今も活躍されている笹本恒子さんは毎日書いているノートのことを「エブリディノート」と名付けています。

「ブスのお笑いキャラ」を売りにホステスとして成功した石川香さんは「気付きノート」という名前をつけています。

そして、田村セツコさんが小学4年生の時から書き続けているノートは「ひらめきノート」。

私は自分のノートに「自分磨きノート」という名前をつけました。
ただの「ノート」ではなく、なにかしら自分オリジナルの名前をつけてあげるほうが愛着がわくと思いますよ。

さて、田村セツコさんの「ひらめきノート」はいつもご機嫌でいるためのビタミン剤のような効能があるようです。
最初の頃は日々の出来事を書いていたそうですが、途中で役割や書く内容が変わっていきました。

何冊か書き続けていくうちに、たんに過去を懐かしんだり、感傷的になったりするのではなく、あくまでも現在進行形のものとして、今の自分にヒントを与え、勇気づけてくれるものであってほしい。
そんな気持ちから、だんだん、その日の出来事を日記風に記録するだけでなく、いろいろなことをメモするようになりました。
たとえば、小説の中の気に入ったフレーズとか、ピンと来た広告のキャッチコピー、哲学書や童話の一節など・・・。

このノートを見返すことで、書き留めたときのときめきがよみがえって、再び楽しい気分になり、心がリフレッシュする。そんな効果はありますね。

同書より

見返すことでハッピーになれて元気がでるノート、いいですね!

私も日記に書く内容や書き方が途中で変わりました。
最初はその日にやったことを記録していただけですが、何のために日記を書くのかを考え直したとき、目的を次の3つに絞りました。

1.成長を実感するため
2.やりたいことをどんどん実現するため
3.毎日をもっと楽しくするため

特に1番の「成長を実感するため」には、過去の自分との比較をしやすいフォーマットにしたいと考えました。その結果生まれたのが「100年日記」です。
夢や目標を実現していったり、楽しくってしかたがないと思える日々を送るためのツールでもあります。

ノートや日記、とくに日記は個人的なものなので他の人がどんなことをどう書いているのかを知ることはなかなか出来ません。
私も自分が書いている日記をそのまま人に見せるわけにはいきませんが、どんなことをどう書いているか、どう役立てているかはお話できます。
ご興味ありましたらセミナーへ足をお運びくださいね。
7月25日の100年日記セミナー詳細はこちら

*関連するページ:
アイデアの源泉は「エブリディノート」 by 笹本恒子/「気付きノート」 by 石川 香
ノートは恋人を選ぶように選ぶといい。そうすれば理想の相手に出会った喜びは大きいし、書くことがより楽しく、大切に付き合っていきたいと思うはず。
三島由紀夫:記憶力よりも1冊のノートと1本のペンの方が頼りになる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の歩数は46,000超えでしたが(27km走ったから)、雨続きのこの頃は1万歩未満の日がほとんどです。今日はなんとか5,000を超えたところ。
ダメだなぁと反省し、明日から梅雨明けまでは毎日1万歩をノルマにしたいと思います。そう決めないと、ほとんど外へ出ないから。^_^;;
活動量計を使い始めて2年以上になりますが、これは本当に良い自己投資でした。どれだけ動いたか、どれだけ動いていないかを客観的に把握できるおかげで「さぁ、どうする?」と考えて行動を変えることができるから。
明日からちゃんと歩きますよー!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ノート
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート