◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

つまらない仕事でも耐えるべきとか言うのは、つまらないことの根本的解決ではない。

2015年07月10日(金曜日)

日々生きている喜びを享受するためには、仕事自体を面白がらなきゃソンだ。

つまらない仕事でも耐えるべきとか言うのは、つまらないことの根本的解決ではない。
それは対処療法としての市販薬に過ぎません。
根本から体質を変えるための漢方薬に今日からチェンジしましょう。

7つの動詞で自分を動かす 言い訳しない人生の思考法
(石黒 謙吾 著/実業之日本社) より

7つの動詞で自分を動かす - 言い訳しない人生の思考法先日、クリエイティブ系の仕事をしている人が「どうしても事務作業が苦手で」と言っていました。
私も事務作業がとっても苦手。メインの仕事はいつも楽しいなと思いながらやっているのですが、手続き上の書類作成になると意欲がぐーんと下降してしまいます。

その対策として私が試して効果がある方法は、時間を計ること。
同じような書類作成をする際に、前回は何分かかったかというログを確認したうえで、1分でも早く仕上がるようにタイマーをセットしながらやっています。
ゲーム感覚で楽しめるし、苦手なことをサッサと終わらせることができるので一石二鳥です。

つまらない仕事だからと放棄してはソンですよ。
仕事を細分化して向上する喜びを得ましょう。
その一歩目はとても簡単。
仕事を細分化する。これで自分が向上する方法もするりと思いつくはずです。

同書より

前回よりも早く仕上げるためにはどうしたらいいか。
やるべき手順を細かく分解して、パーツごとに改善できるところを見つけていきます。
まるで実験をしているような面白さがあります。

早くできるようになるとか、上手くできるようになるというのは、自分が成長しているという喜びになります。
「つまらないけど仕方がない」と諦めるのではなく、なにかしら楽しめるやり方を見つけるって大切ですよね。

*関連するページ:
ご存知だろうか、1日中礼儀正しく朗かな気持ちで仕事をすれば、1日中腹を立てて仕事をしたときよりも、夜寝るときの疲労がずっと少ないということを by デール・カーネギー
自分を飽きさせずに、面白く働かせるコツは、一生懸命努力して、しつこく踏ん張るしかないんだ。
ルーティンの仕事を甘く見てはいけない。なれ親しんだ仕事でも、毎回、毎回、本気、本音、ホンモノの真剣勝負でのぞむ。その「一点集中力」が仕事の完成度を高め、新しい世界を切り開く原動力になる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりに気持ちのいいお天気になりましたー!
今日の最優先事項は、何を差し置いても洗濯。貴重な晴れ間ですからね。
そしてランニングもはずせない。雨の心配をせずに走れるのは嬉しいですね。けど、暑くてかなりバテてしまいました。涼しさに身体が慣れてしまったみたい。ひとまず無理をしないようにショート(5km)にしておきました。しばらく晴れの日が続きそうなのでリベンジのロングランにも挑戦してみようと思います。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート