◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

好きなことをするだけなら、それは趣味。その技術・能力をお金に変える能力がないと、生活とは言えんのではなかろーか?

2015年07月11日(土曜日)

好きなことをするだけなら、それは趣味。
絵が上手であっても、ギターが上手であっても、趣味であれば生活の糧にはなりません。
その技術・能力をお金に換える能力がないと、生活とは言えんのではなかろーか?

世渡りの技術
(魚柄 仁之助 著/ソフトバンククリエイティブ) より

世渡りの技術 年間生活費50万円は可能だ!魚柄仁之助さんは会社勤めをしたことがなく、好きなことをとことん追求し、さらにその好きなことを商売にして生きてこられたのだそうです。

趣味で始めたギターも、たまたま近所のキャバレーバンドのマスターが「うちのギターが逃げてしもうてのう」とこぼしているのを聞きつけ、メンバーに加わります。
他のバイトは時給100円だったのに、バンドの仕事は1時間半で3000円も稼ぐことができました。

その時に「仕事はもらうもんじゃなく、つくるもんなんだなあ」と実感したのだそうです。
バイクや自転車の修理にハマったときも、どうすれば再生バイクが売れるかを考えてしっかり儲けた。
料理や食文化の研究に没頭した末に、食文化研究家として50冊ほどの本を世に出して「お金に換える」ことができました。

最近では好きなことを仕事にする人は増えていると思いますが、40年も前からそういう生き方をしている人がいたというのは私には驚きでした。

私も日記やノートの書き方&活かし方を自分なりに研究しているけれど、それを「お金に換える」というところまではいっていません。本は出せましたが、それで生活費を稼いでいるわけじゃないし、そうしようとも考えていなかったので。

趣味を趣味のまま、道楽として続けていってもいいわけだけど、自分だけが楽しむというのではなく、他の人の役に立つ形に変換するということも考えてもいいのかもしれませんね。

*関連するページ:
しなければならないことをしても一生。できることをしても一生。好きなことだけしても一生。
自分がやりたいことをやって楽しむことが、誰かを楽しませることに通じる
10年後、幸せになれますか? 未来の悲惨さに気づいたとき、未来の自分自身のために、ちょっとだけ努力しようと思えます。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「おかひじき」が売られていたので買ってみました。たぶん初めて食べる食材です。
まずはシンプルにお味噌汁に入れてみました。緑色が鮮やかだし、シャキシャキして美味しいですねー!
海藻のひじきよりクセがなくて食べやすいし、栄養価が高いのが嬉しいなぁ(鉄分などのミネラルが豊富らしい)。気に入りました♪
いつも利用するスーパーでは見たことがないけど、もしかしたら見落としていただけかも。これからは積極的に探してみようと思います。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート