◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

勉強でも家事でも、やめた途端にできなくなる。逆に、無理をしないで続けていると、新しい能力も少しずつですが開発されてくる。

2015年07月12日(日曜日)

勉強でも家事でも、やめた途端にできなくなるものです。
逆に、無理をしないで続けていると、新しい能力も少しずつですが開発されてくるようです。
だからこそ、できることはゆっくりゆっくり、七十点をめざしてやり続ける。

英国式スローライフのすすめ 簡素でゆたかな暮らし方
(大原 照子 著/大和書房) より

英国式スローライフのすすめ―簡素でゆたかな暮らし方大学を卒業して就職した後、パッタリと本を読まなくなりました。
仕事に必要な学ぶべきことが多かったので、趣味としての読書や個人的に興味があることの勉強というのはやらなくなってしまったのです。

仕事が忙しいこともあって、ほとんど本を読まない時期が5〜6年ぐらいあったと思います。
小さな頃から本の虫で、常にかじりつくように読み漁っていたのに、読書の習慣がプツンと途切れてしまいました。

読書&勉強を復活させたのは、友達の影響です。
大学時代の友達が、会うたびに図書館の本を1〜2冊持ち歩いていました。しかも、文庫本とか薄い単行本ではなく、分厚いハードカバーの本。

最初はあまり気にしていなかったけど、本当に毎回本を持っているので「あっ、また持ってる」と気になるようになりました。

私が本を読んでいない5〜6年の間に、彼女はいったい何冊読んだんだろう?
ジリジリと差をつけられているように感じて、私も久しぶりに図書館へ足を運んでみることにしました。

書店へ行くのと、図書館へ行くのとでは、大きな違いがあります。

書店へ行って何冊か気に入った本を買ったとします。その本を読みます。あるいは買っただけで放置するかもしれません。読み終わったとき、また新しい本を買うために書店へ行くかもしれないし、そのままプツンと途絶えるかもしれません。

図書館の場合は、返却期限があるので、その期限までに読み終わろうという意識が働きます。そして返却のためにまた図書館へ足を運ぶことになります。「せっかく来たんだから」ということで、また借ります。読みます。返すためにまた図書館へ行きます。そしてまた借りる。

次第に図書館通いが生活のリズムとなり、自然に読書習慣が身につきます。

友達の真似をして図書館へ行ったおかげで、すんなりと読書習慣が復活しました。
年間数冊程度だったのが、今では300〜400冊は毎年読むようになっています。速読もフォトリーディングも知りませんが、けっこう速く本を読むことができるようになりましたよ。

もしあの時、図書館へ行ってみなければ読書や勉強の習慣は途絶えたままだったかもしれません。そうしたら、今とは全く違う人生を送っていたと確信できます。

忙しい時期、気持ちに余裕がない時期があったとしても、自分にとってプラスになることは細々とでも続けておくといいですね。
完全にやめてしまうと脳も身体も錆びついて思うように動いてくれなくなりますから。

*関連するページ:
運のある人は、諦めないで続けている人に焦点が合っている。運のない人は、諦める仲間を探している。
会社でも、業界でも、仕事でも、なんでもしぶとく居座ることが、自分の価値を高めていく重要な条件のひとつ
「続けられる」という人は、どこかマイペースな人。まわりのペースに表面的に合わせるフリをしつつも、自分の目的を見失わない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
フンドーキン 青柚子こしょう 50g昨日の初めての食材「おかひじき」に続き、今日は初めての調味料を買いました。「青柚子こしょう」です。
柚子胡椒を使った料理はこれまでも食べたことがありますが、自分で瓶詰めを買うのは初めて。ちょっと量が多いので、最後まで使い切る自信がなくて手を出しづらかったのです。でも今日は無性に柚子胡椒を使った料理が食べたくて、買ってしまいました!
鳥むね肉をシンプルに焼いて柚子胡椒をつけただけですが、期待通りに美味しい!! (*^▽^*)
これからの暑い時期、ピリッとして爽やかな柚子胡椒をいろんな料理に使ってみたいと思います♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート