◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

完璧主義は、0か100。丁寧主義は、プラス1。

2015年07月15日(水曜日)

完璧主義は、100を目指します。
100に届かなければ、99でもゼロです。

丁寧主義は、プラス1の何かをすることです。
0点なら1点、1点なら2点、99点なら100点、100点なら101点を目指します。

運のある人、運のない人
(中谷彰宏 著/ぱる出版) より

運のある人、運のない人/完璧主義の場合、「ちゃんとできないのなら、やっても意味がない」と思うので、ちゃんとできそうにないこと(100点をとれそうにないこと)をやろうとしません。

実際にやってみたことも、完璧な出来映えでなければ自分を評価できないので満足度も低い。
そのうち「今回もちゃんとできそうにない」と思えてきて、やる気も低迷しがち。

完璧主義ではあまりいいことがありません。

プラス1を積み上げていく「丁寧主義」というのはいいですねー!
まったくやらないより、少しでもやったほうがいいと考える。
コツコツと丁寧にものごとをやっていく。

丁寧主義のほうがうまくいきそうです。

*関連するページ:
他人のだらしなさにイライラする人ほど、自分にはきわめて寛大だ。
夢を行動に移す人は、笑われることを恐れない。スティーヴ・ジョブズは最初から完璧を追求せず、「バグだらけの初期ソフト」レベルから始める勇気をもっていた
芝生は雑草がなくなると枯れてしまうという。多様でごちゃごちゃしたものを併せ持っている人こそ、生き抜いていく地力がある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先週は 50kmランに失敗して、27km でギブアップしてしまいました。
今日はリベンジです! 先週と違い、今日は調子がよくて順調。「よし、今日は 50km 走れる!」と思いながら走っていたのですが、まさか、まさかの転倒。15km 過ぎで信号に気を取られているとき(赤に変わるかどうか気になっていた)、派手に転んでしまいました。ランニング中の転倒は初めてです。
ただ転んだだけじゃなく、もうね、なにがどうなったのかわからないぐらいグニャリと頭から倒れ込んでしまいました。両膝は流血、左手を変に捻ってしまいました。幸い、顔と頭は無傷(頭から倒れ込んだのに)でした。ラッキー!
両膝はさほど痛くなくいのですが、左手がものすごく痛くてキーボード打つのも辛い(右手でサポートしています)。でも、右手じゃなくて左手で良かった〜♪
50km ランはまた来週リベンジします! 今度こそー!!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート