◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ハイパフォーマーは曜日感覚がない人が多い。それは「毎日が人生の始まり」という考え方をしているから

2015年07月16日(木曜日)

彼ら(ハイパフォーマー)はあまり曜日感覚がない人が多いのですが、それは「毎日が人生の始まり」という考え方だからではないでしょうか?
今日できることが明日できる保証はないですし、明日生きている保証もありません。
「そのうちやろう!」「いつか変わるだろう!」そんな考え方をハイパフォーマーはしません。

とにかく今日という1日を全力で活きる。
全力で活きるから悩んだり不安になっている暇もなく、それらを無駄なことだと削ぎ落とせるのでしょう。

ハイパフォーマー思考
(上野 啓樹 著/ベストセラーズ) より

ハイパフォーマー思考「疎かにしていい日は一日もない」。
これが、私が一日も欠かさずブログを更新し続けている理由です。

仕事のために(お金を稼ぐために)ブログを更新している人にとっては、仕事をする日と休日は別物。だから休日はブログを更新しないという人がいます。

でも私にとっては平日も休日も大切な日であるという点において区別はないし、お正月だろうとお盆だろうと関係ありません。ハレの日も、ケの日も同じように大切な日です。

「悔いのない人生を送りたい」。
そう考えているだけでは具体的にどうしたらいいのかわかりづらい。
でも、人生というのは一日一日の積み重ねですから、悔いのない一日を繰り返していくことで悔いのない人生になります。

この考え方だと、「今日は月曜日だから頑張ろう」とか「今日はせっかくの休みなんだからダラダラでいいや」ということにはなりませんよね。

月曜日も休日も同じように大切な一日なのだから、それぞれを充実した一日にしたいと思いませんか?

*関連するページ:
人生が一度きりのものであることに加えて、一日一日が、一時間一時間が、そしてこの一瞬一瞬が、やはり一度きりのものであるということが、人生に重みを与えてくれている
今日という日に満足したことがなかった。いつだって、明日はもっとやれると思っていた
誰だって今日一日くらいならがんばれる。明日以降のことはその日が今日になったら考えればいい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
フンドーキン 青柚子こしょう 50g魚柄仁之助さんの『世渡りの技術』を読んでからは、野菜を買ってきたら当日と翌日使う分を除いて、すぐに浅漬けを作るようにしています。こうすれば野菜を余らせずに使い切るのが簡単。
たとえばキュウリ3本を買って、1本をその日のサラダで使うつもりなら、残りの2本で浅漬けを作ります。
今日は買物から帰ってすぐに3種類の浅漬けを仕込みました。そのうちのひとつ、キュウリを柚子胡椒と鰹節で漬けたものを夕食で食べてみました。ピリッと辛くてサッパリ! 美味しいー!
ますます柚子胡椒が気に入りました〜♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート