◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ウォルト・ディズニー:宝島の海賊たちが盗んだ財宝や、カリブ海の底に眠っている宝物よりも、本には多くの宝が眠っている。

2015年07月18日(土曜日)

宝島の海賊たちが盗んだ財宝や、
カリブ海の底に眠っている宝物よりも、
本には多くの宝が眠っている。
そして、何よりも、宝を毎日味わうことができるのだ。

ウォルト・ディズニーがくれた夢と勇気の言葉160
(ぴあ株式会社) より

暑くて寝苦しい日が続いています。
そういう時、布団の中でぐずぐずするのは時間がもったいないような気がして、起きて本を読み始めます。

雨が降り続いて外出が億劫だなぁと感じるとき、読書に最適とばかりに本を読むふけります。

秋の夜長はもちろん、寒い冬の日もぬくぬくとしながら本を読むのは至福のひととき。

春は春で、なにやら新しいことを始めたくてウズウズするので勉強のために本を読みます。

なんだかんだと口実をつけて本を読んでいるため、結局のところ、私にとっては一年中が読書日和です。

本を読む楽しむは、宝探しかもしれません。
本のなかに眠っている宝を見つけられるかどうかは、その人次第。
目の前に貴重な宝があったとしても、気づかなければ見落としてしまいます。

他の人が見つけられないような小さな宝も、目を凝らして探していれば見つけられます。

「ブログを毎日更新して、よくネタがなくなりませんね」と言われますが、貪るように本を読んでいるので宝はザクザクと見つかります。だからブログで紹介するネタがなくなるとは思えません。

本のなかに眠っている宝を見つけるコツは、「宝を集める仕組み」を作ること。
見つけた宝をしまっておくための、自分にとっての「宝箱」を作るということです。

私の場合であれば、「これはブログで紹介しよう」「この言葉は手帳に書いておこう」「ここは復習しやすいように読書ノートにまとめておこう」という3パターンがメインです。
本を読みながらこの3パターンに振り分けていきます。

ただ本を読むだけで終わらせるのではなく、手を動かすことが大切だと思いますよ。

*関連するページ:
読書は「こころのひとり旅」。その旅にはカバンも切符もいらない。ひとりで勝手に出発し、好きな時に戻ってこられる。
いい本に囲まれることは、いいパワーに囲まれること
ブルース・リー:読書が人格を作る

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』が面白くなってきたーーー!
昨日の時点では「ほどほどに面白い」状態だったけど、下巻になってぐぐーっと面白くなってきた!
ヤバイ、ヤバイ。今夜は徹夜になるかもよぉ〜〜〜。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート