◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

自分で自分という人間に対して期待感を持てているかどうかが、努力が続くカギ。

2015年07月21日(火曜日)

自分で自分という人間に対して期待感を持てているかどうかが努力が続くカギになります。

「努力しなくちゃ」と気持ちだけ焦りながらも、努力したりしなかったりという毎日では、こうした期待感は育めません。

努力が勝手に続いてしまう。
(塚本 亮 著/ダイヤモンド社) より

努力が勝手に続いてしまう。「もっとがんばらなくちゃ」と思っているだけで行動に移せない要因のひとつが、心のどこかで「自分にはムリ」とか「努力してもどうせ良くならない」という気持ちがあるから。

「自分にならできる」「きっとうまくいく」と思えていれば、ちゃんと行動することができます。

でもちゃんと結果をだせるように、努力を継続するためには、

 1.What なにを
 2.How どのように
 3.When いつやるか

を明確に決めることが大切です。

「この努力をいついつまで続ければ目標に到達できるはず」という見通しをもっていれば、途中でうまくいかない時期があっても挫けることなく継続できるはずです。

将来の自分に対して希望が持てること。
これが「よし、がんばろう」という原動力になるし、毎日を元気ハツラツと生きていくために必要なことです。

明るい明日の自分をイメージしていきましょう!

*関連するページ:
人生の変え方を覚えよう! 行動することで自分の日々がよくなる、と体で覚えることが大切です。
今、あなたの上にあらわれている能力は氷山の一角。水中深く隠されている
運のある人は、諦めないで続けている人に焦点が合っている。運のない人は、諦める仲間を探している。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ちょっとした計画のため、英語の勉強を再開しようと思っています。
私の英語はすっかり錆びついているんだけど、そもそも英語は苦手だったので、いちから勉強し直すつもり。
まずはNHKのサイトで毎朝5分「ABCニュースシャワー」で勉強してみようと思います。ニュースそのものが面白いし、解説が充実しているし、トータル5分というのが「できそう」という気がします。
あとはオンラインの英会話を試してみようかなぁ〜?? 勉強プランを練ってみます。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート