◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

時間を使うとは、命を削ること。自分が幸福に向けてできる最大のことは、自分に残されている命=時間を、どんな活動にどう配分するかを考えること

2015年07月23日(木曜日)

時間を使うとは命を削ること

命には限りがある。
命の有限性を意識したとき、自分が幸福に向けてできる最大のことは、自分に残されている命=時間を、どんな活動にどう配分するかを考えることにある。

時間は命の欠片(かけら)なのだ。

時間に支配されない人生
(ジョン・キム 著/幻冬舎) より

時間に支配されない人生残念なことに、時間は使わなくても(何もしなくても)どんどん流れて減っていきます。
お金は使わなければ減っていかないのに。

お金は残高確認ができますが、時間はあとどのくらい残っているかを確認することができません。

とにかく、時間(=命)が有限だということはハッキリしています。

十数年前、時間に追われまくっている毎日にほとほと嫌気がさしました。
「なんとかして、時間から自由になりたい!」と切望しました。

そこから時間管理術の探求をしてきた結果、気がつけば、ほぼ全ての時間を自分の思い通りに使える生き方に変わりました。
十数年前には夢に思えたことが実現しています。

でも、時間を自由に使えるというだけでは不十分です。
「どんな活動にどう配分するか」がとっても大切ですね。

iPhone アプリのおかげで、秒単位で自分がどんな活動にどれだけの時間を使っているかを把握できるようになりました。
私は Timenote というアプリを使っているのですが、集計結果をキレイなグラフで表示する機能があります。自分で設定した理想的な時間配分と集計結果を簡単に比較することもできます。

自分にとって価値が低いと思われる活動時間を減らし、優先させたい活動の時間を増やすように工夫を重ねています。

うまく時間を使いたいと思ったら、まずは現状を把握することが先決。
あなたはどんな活動にどのくらいの時間を使っているか、把握できているでしょうか?

*関連するページ:
最もムダな時間とは、嫌いなことで時間を使ったり、やりたくもないことを我慢してやるというような、あとで後悔する時間
1日が24時間あるのは誰にも同じですが、その中に「いかに幸せで手ごたえのある時間が含まれているか」は、心がけによって全く変わってきます。
こころをのびのびさせるには、なにかを始めるよりも いまやっていることを減らしたほうがいい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
【viv(ヴィヴ)】シリコンボトルアクティブ500ml(ブルー)クルクルと丸めて折り畳めてコンパクトに!「シリコンボトル アクティブ」を危うく衝動買いしそうになりました。飲み終わったらくるくるとコンパクトに丸めることができるボトルです。
「ランニング用のボトルに最適なのでは!!」と思ってその場で買おうと思ったんだけど、踏みとどまりましたよ。ちょっと頭を冷やすために。
家へ戻って Amazon をチェックしてみたら、レビュー内容がいまいち。使いやすいと高評価をしている人もいれば、水漏れするということで星1つの人もいる。当たり外れがあるのかなぁ〜?
衝動買いしなくて良かったみたい。欲しいと思うモノがあっても、一呼吸おいたほうがいいですね。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート