◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

時間に向き合う姿勢が、成長の角度を決めていく。

2015年07月25日(土曜日)

時間に向き合う姿勢が、成長の角度を決めていく。
人間はとかく、目の前のことをとにかく頑張るという姿勢で臨みがちだが、何のために頑張るのか、どう頑張るのか、そもそもそれは頑張るに値することなのかをしっかり検証した上で行動しないと、成長の角度が小さいまま、時間だけが浪費されてしまう。

時間に支配されない人生
(ジョン・キム 著/幻冬舎) より

時間に支配されない人生仕事をしっかり頑張って、さらに勉強や習い事もがんばっている人を見て、いい刺激をもらっています。

何かに夢中になっている姿はキラキラ輝いて見えるので、私もそうありたいと思います。

ただ、以前の私は将来のことをあまり考えずに目の前のことを頑張っていました。
視野が狭く、短期的なものの見方しか出来ていませんでした。
そのせいで頑張ったことが無駄になったこともあります。

今は自分の人生全体を俯瞰したうえで、つまり広い視野で、長期的に眺めたうえでどんな意味があるかを考えるようになりました。
そうすることで努力エネルギーを浪費することがなくなります。

毎日少しずつでも前へ進み、成長していることを実感できるようになりました。
100年日記のおかげで、成長の角度が大きくなってきたと思います。

*関連するページ:
安定すれば退屈、変化が起これば不安。どっちかをめざしても心は満たされない。だから「どう成長するか?」をテーマにする
自己新を出す! を目標にする | 過去の自分より少しでもいいから成長することを目標にしてみよう
高橋 尚子:「結果」は目に見えるものだけど、「成長」には目に見えない部分がある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
福岡の100年日記セミナー、終わりました! 今は東京に戻る新幹線の中。
一泊二日のプチ旅行、楽しかったです! 美味しいものをたくさん食べることができたし、セミナーも楽しかった!!
直接会ってお話しするのは大切だなぁと実感。本やブログでいろいろ書いていても、全てが伝わっているわけじゃない。
会って話して、質問を受けて答えて。そういうやりとりを通して、本当に言いたいことが伝わっていくのだと思います。
これからも各地でセミナーができるといいなぁ〜♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート