◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。

2015年07月26日(日曜日)

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。
新しい目で見ることなのだ。

マルセル・プルースト (フランスの作家)

100年日記セミナーを行うために、一泊二日で福岡へ行ってきました。九州初上陸です。

初めての土地だけど、博多は東京とあまり違いがないように見えました。
スターバックス、ケンタッキー、東急ハンズ、無印良品、ファミリーマートなど、駅周辺には馴染みのお店がたくさんあります。

それでも何か違いがあるはずと思ってキョロキョロしながら歩いていたら、ちょっとした「可愛いもの」を発見できました。
地下鉄の案内図にあった駅ごとのアイコンとか、絵柄が可愛いタイルとか。

こんな細かいこと、観光ガイドなんかには載っていないと思います。
でも私にはとても新鮮でした。

そして気づいたのが、東京でもきっとこういう小さな可愛いものはあるはず。だけど見落としているだけなのではないかということ。

「何か面白いものはないだろうか?」という意識を働かせながら眺めるから、発見がある。
目の前に見えているものを見ようとせず、頭の中で別のこと(仕事のことや夕食の献立のこととか)を考えていれば、面白いものがあっても見落としてしまいます。

住んでいるところや馴染みの街でも、まるで初めての土地であるかのように眺めてみたら、新鮮な発見ができそうです。

仕事や普段やっていることも、新しい目で見れば面白いことを見つけることができますよね。

*関連するページ:
今日、楽しいことが10個みつからなかったら、それはあなたの責任
小さな喜びを見つけられるのは、ひとつの才能だ
おもしろくない人生を送っている人など実は一人もいない。人はみな「劇的」に生きているのだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Fitbit Charge HR 心拍数と活動トラッカー+スリープリストバンド S 並行輸入品Fitbit Flex を2年ほど愛用していましたが、ついに充電できなくなりました。
だから Fitbit Charge HR を書いましたよ!
Charge HR のいいところは、活動量や睡眠レベルだけでなく、24時間の心拍数の推移を把握できること。まだ数時間しか計測していませんが、なにをやっているときにどのくらいの心拍数かわかるのって面白いですよ。
メルマガを書いているとき(当然座っている)は心拍数がかなり低くなっていました。まるで瞑想状態?
今はブログを書いているわけですが、やっぱり低めです。睡眠中はもっと下がるらしい。どのくらいの値になるんでしょうね。明日の朝に確認するのが楽しみです♪ (^〜^)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート