◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

とかく、頑固者はスタートしない。大切なのは納得するしないに関係なく、やってみることである。

2015年07月27日(月曜日)

とかく、頑固者はスタートしない。
大切なのは納得するしないに関係なく、やってみることである。

素直とは、何でもが抵抗なく入ってくる状態である。
言われたことを素早く行動に移せる状態でもある。

素早く行動して、壁があればまた考えればいい。
いくつ壁に当たったかで、ノウハウの習得ができるというものだ。
こういう人は成長するのが早い。

遊ばない社員はいらない 仕事の成果は、楽しんだ時間で決まる
(高島 郁夫 著/ダイヤモンド社) より

遊ばない社員はいらない今でも「納得できないと動けない(やりたくない)」ということがありますが、基本的には「とりあえず試す」ことにしています。

人から教えてもらったこと、本から学んだこと、いいなと思っている人がやっていることを、「自分にとって良いかどうかはわからないけど、とりあえず試してみよう。試してみれば良いかどうかがわかる」と考えています。

もともとは頑固者なので、本をたくさん読んで学んでも「ふーーん。そんなものかなぁ」と思うだけで、自分の行動を変えることをしていませんでした。

ところが、素直な友達はほとんど本も読まないのに、どんどん変わっていきました。ちょっと教えられたことをすぐ実践していたからです。

これがショックでした。
私は一年に数百冊も本を読んで勉強しているのに、屁理屈をつけてほとんど実践しないため、友達には溝をあけられる一方。そこで心を入れ替えることにして、「とりあえず試す」を試し始めました。
すると、どんどん良い方向へ変わっていくことを実感できるようになりました。

今日もひとつ、素直に人のアドバイスを受け入れましたよ。
セミナーで数時間しゃべったせいで喉が痛くなってしまったのだけど、「スピーチ系のセミナーとか、いいかも」と教えてもらったので、発声法を教わるために無料レッスンを申し込んでみました。
ボイストレーニングなんて私には関係ないことだと思っていたけど、試してみなきゃわかりませんよね。

大切なのは納得するしないに関係なく、やってみることですね!

*関連するページ:
羽生善治:三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。
愛すべきは、その未熟さ。未熟さこそが、自分の最大の魅力で武器なのだと、胸を張りなさい。
時間に向き合う姿勢が、成長の角度を決めていく。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
5kmしか走ってないのに、あまりの暑さに身の危険を感じるほどでした。^_^;;
いやーぁ、夏の外ランをナメていたかも。こんなに厳しいとは思っていなかったなぁ。6月にフルマラソンを走れたから9月の60km はなんとかなるだろうと思っていたけど、距離だけじゃなく、暑さという壁があった。
週間天気予報によると水曜日からは曇になるみたいなので少しは涼しいかも。なるべく涼しそうなときを狙って走るようにしたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート