◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

優雅なる自分だけの時間をつくるためにも、何に集中するかを決めることが必要になる。

2015年07月30日(木曜日)

優雅なる自分だけの時間をつくるためにも、何に集中するかを決めることが必要になる。
それはすなわち、何に集中しないかを考えることでもある。

日常生活を検証してみると、一日の半分以上を取るに足らないことに費やしていたりしないだろうか。また、取り組むべき対象であっても、集中力を持たずに向き合い、ムダに命を削っていないだろうか。

お金は、使い途を慎重に考えたり、家計簿をつけたりして一定の管理をする。
ところが、時間という最も貴重な資源については、多くの人が使い途や使い方を検証していない。

時間に支配されない人生
(ジョン・キム 著/幻冬舎) より

時間に支配されない人生今日は丸一日ランニングデーでした。
買物や洗濯などの家事はしましたが、仕事は完全オフ。
「今日は心ゆくまで走っていられる」と思うと、それだけで気持ちが軽くなりました。

自分の好きなこと、やりたいことのために思う存分、時間を自由に使えるというのは何よりも贅沢なことだと思っています。

それを実現するために、

 1.やりたくないことは極力やらない
 2.やらないと決めたことはやらない

この2つを守っています。

100年日記の本でも紹介していますが、私は「やりたいことリスト」と「やりたくないことリスト」を作っています。
「やりたくないことリスト」にはやらないと決めたことも含まれています。

時間の使い方に関する項目としては、

・夜に仕事の予定を入れない
・平日午前のアポを入れない
・家でお酒を飲まない

この3つが「やりたくないことリスト」に入っています。

夜に仕事の予定を入れないというのは当たり前のことのようですが、こう決めておかないとやっぱり仕事の予定が入ってしまうのです。

たとえばセミナーをやる場合、平日の夜の依頼がくることがあります。以前は「仕方がない」と思ってやっていましたが、今はやめています。
参加者の都合を考えれば、仕事の後、平日の夜のほうがいいのかもしれません。けど、夜に仕事を入れてしまうと生活リズムが乱れて調子が狂ってしまうのです。リズムを元に戻すまでの時間が私にとっては大きなロスになるため、夜の仕事はお断りすることにしました。

平日午前は私にとってはゴールデンタイム。
ここで集中できないと大きなロスになります。
だから打合せなどの予定は午後にしてもらいます。

家でお酒を飲まないというのは、時間とは関係ないように思われるかもしれませんが、じつはとっても重要。
基本的にお酒は好きなので、人と会ったときに一緒に楽しい時間を過ごすというのは有意義な時間の使い方だと思っています。
でも、お酒を飲むとその後は酔いが回って生産的なことはできなくなるし、翌日の体調にもいくらかのダメージを与えます。その時間がもったいないので家では飲まないことにしました。

他にも「通勤したくない」というのが「やりたくないことリスト」の筆頭にあります。
通勤しないというだけで、週に少なくとも15時間は自由になる時間が増えます。1ヶ月にすれば60時間です。これは大きいと思います。

こうやってひねり出した自由時間をつかって本を読んだり(年間で300冊ぐらい読みます)、勉強したり(今は毎日2時間を英語の勉強にあてています)、ランニングをしたりしています。

やりたいことをやる時間がないという方、自分がどんなことにどのくらいの時間を使っているか把握できているでしょうか?
だらだら過ごしている時間、重要じゃないことに費やしている時間、ありませんか?

*関連するページ:
うまくいっている1%の人は、「独りの時間」をあえて作る
時間を使うとは、命を削ること。自分が幸福に向けてできる最大のことは、自分に残されている命=時間を、どんな活動にどう配分するかを考えること
余分な枝葉を落とせば、根にもちゃんと養分がいく | 【やらないことにしたリスト】で余分な枝葉を落とす

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は3回目の 50km Run に挑みました。
3回目の正直となることを期待していましたが、お昼過ぎに雷雨になったため中止。距離は半分しか走れなかったけど、トレーニングとしては収穫が多かったので満足です。
7月全体としては思うように走れない日が多く、走行距離は目標未達です。やっぱり転倒したのがもったいなかった。フルマラソンを走れたということで油断していたことが響きました。
レース本番まで2ヶ月を切りました。怪我をしないよう、ダメージを蓄積しないように注意したいと思います。レース当日に後悔しないよう、できる限りのトレーニングをするつもりです。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート