◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「自分で決めたことだから」。それがいつも笑顔の理由

2015年08月02日(日曜日)

「自分で決めたことだから」。
それがいつも笑顔の理由

真冬の朝早いロケも、30分刻みで入るリースも、1日5本の打ち合わせも、子供の学校のバザー委員会だって。
イヤイヤやっていることは、全くと言っていいほどない。

「やらされていること」には笑えないけれど、「自分が決めたこと」には笑顔でいられる。
そう思っています。

「おしゃれな人」はおしゃれになろうとする人
(大草 直子 著/幻冬舎) より

「おしゃれな人」はおしゃれになろうとする人 (幻冬舎単行本)少しでも「本当はやりたくない」と思うことをやっていると、私はどんどん元気がなくなっていきます。
反対にやりたいことをやっていると、どんどん元気になれる。

このことに気づいてからは、自分のエネルギーを低下させる活動を減らすようになりました。

2年前までの私は人前で話をするのが嫌で嫌で、「本当はやりたくないけど、本の宣伝のためにしかたない」と思っていました。
こういうのはしんどいです。

今は100年日記のことをもっと知ってもらいたくて、セミナーが楽しみになっています。
そしてセミナーをやる前は「よーし、思いっきり楽しむぞ!」ということを自分の目標にしています。

本来であれば参加者の皆さんに楽しんでもらうことを目標にすべきだと思うのですが、私が楽しめばその楽しさが伝染して参加者の皆さんにも楽しんでもらえるだろうと考えています。

セミナー中にどんな顔をしているか自分ではわかりませんが、たぶん笑顔だったと思います。

自分がやりたいと思ったことを実現できているときは自然と笑顔になれます。

そうそう、私はランニング中も笑っているようです。
暑くてバテバテのときもありますが、走れることが嬉しくてしかたがないので勝手に頬が緩むみたい。

もし「走らされている」のだとしたら辛いだけですが、自分で走りたいと思って走っているのだから、とにかく嬉しい。

やらされ感を無くすこと。
それがいつも元気で笑顔でいるために必要なことですね。

*関連するページ:
イチロー:自分でやること、やろうと決めたことに対しては、手抜きしないことです。お前、自分が決めたこともやれないのか、というふうに思われちゃうでしょうからね。
「こうなりたい」「こうありたい」という方向性を決めること、それが第一歩
「自分ノルマ」の効能

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はねー、岩合さんに会えて感激!!!!\(≧▽≦)/
岩合さんって、もちろん動物写真家の岩合光昭さんのことです。
渋谷ヒカリエで開催中(7/25~8/31)の「ふるさとのねこ」展へ行ってきました。今日は岩合さんのギャラリートークとサイン会もあったんです。岩合さんに会えると思うと、昨日からソワソワしちゃってました。握手と本にサインをしてもらいましたよ。あぁ~、し・あ・わ・せ。(*^~^*)
今は無性にネコの写真が撮りたくてしかたない(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート