◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

たんに文章をなぞるだけの受動的な読書は、山道を自分で登らず、ヘリコプターで山頂まで上がってしまうようなもの

2015年08月04日(火曜日)

たんに文章をなぞるだけの受動的な読書は、山道を自分で登らず、ヘリコプターで山頂まで上がってしまうようなものだ。
そこから得るものは少ない。

一時間を読むことに費やしたら、その後の三時間は考えることに費やすべきである。

時間に支配されない人生
(ジョン・キム 著/幻冬舎) より

時間に支配されない人生ジョン・キムさんの読書法は、思索の材料になる部分をチェックし、そこに大き目の付箋紙を貼り付けます。つぎにその部分について自分がどう感じているかを深く考える。
付箋紙に考えたことをメモされているのでしょう(本書ではその辺の詳しい説明はありませんが)。

本を読むスピードはかなり速いそうですが、じっくりと思索するため、考える時間は読む時間の数倍になってしまうそうです。

私自身はどうしているかなと振り返ってみると、やはり考える時間は長いですね。
考えたことを本に直接書き込んだり、ノートにまとめたりしています。さらにブログでこうして紹介することでも考えを深めることができます。

本を汚すのがイヤな人もいるとは思いますが、直接書き込むことで著者と会話しているような気分になれますよ。
「へぇー、○○さん(著者のこと)はそう考えるんだぁ。わたしはねぇ、△△だと思うなぁ」と独り言のような内容を書き込んでいます。

頭の中だけで考えるより、文字に変換してビジュアル化することで自分の思考を客観視することができます。

本に書き込むことで深く自分の中に落とし込んでいくことを体験していただくために『朝の名言インストール』と『夜の名言インストール』を作りました。

書き込みをした本はこの世で一冊だけの自分の宝物になりますよ。

*関連するページ:
まだ読んでいない本の背表紙を、読もう。それも、読書だ。
自分をよい方向に変化させるためには、人生を成り行き任せにしないこと、そして、よい本を読むことだ。
ブレる人は、貯金する。ブレない人は、勉強する。貯金をいくらしても、不安はなくなりません。勉強は、自分自身の付加価値をつけていくことです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は出遅れてしまい、暑さに負けてラントレをパスしてしまった。(>_<);;
夕方になれば涼しくなるかなと期待していたけどダメ。あまりにも暑すぎるぅぅぅ。
明日はぜーったい早起きして朝ランするぞー!!
寝苦しいせいで二度寝する癖がついてしまったので、明日のために目覚ましをセットしておきます。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 読書術
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート