◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

明日は明るい日。明日の明日はもっと明るい日。だから未来はすごく明るい。

2015年08月05日(水曜日)

明日は明るい日。
明日の明日はもっと明るい日。
だから未来はすごく明るい。

明日のカルタ ことば絵本
(倉本 美津留 著/日本図書センター) より

ことば絵本 明日のカルタ「あ」から始まって「わ」で終わるカルタの絵本です。ご紹介したのは「あ」。

明日の明日は、明るい明るい日。
明日の明日の明日は、明るい明るい明るい日。

どんどん明るくなっていくって、すごく楽しい!

こう考えると気持ちが明るくなりますね。

過去・現在・未来を俯瞰できる「100年日記」を使うようになって、私の人生はどんどん良くなってきた、そしてこれからますます良くなっていくと思えるようになりました。

一年後、五年後、十年後と未来の予定や計画を考える時間をもつことは大切です。

なかには人生計画を立てている人もいると思いますが、多くの人が直近の計画しか立てていないようです。
桑田真澄:1年間だけじゃだめです。一生です。僕は一生のスケジュールを立てています。

一年単位の手帳を使っている人の場合、今なら2015年内の予定と計画を立てているでしょう。
そして2016年になにをやるか、どうなっていたいかを考えるのは新しい手帳を使い始める年末になってからという人が大半なのではないでしょうか。

もっと広い視野で、どんどん明るくなっていく未来について具体的に考えてみませんか?

*関連するページ:
自分には無理と思えることがあるでしょう? たしかに、それは今のあなたがやるには難しいことかもしれない。でもね、未来のあなたには、なんてこともないのよ。
人生が退屈なものになってしまうきっかけはただひとつ。あなたが未来への関心を失ってしまったときだけ。
伸びる可能性があれば年老いても未来を語る 過ぎ去った栄光を語る人はそこで成長はとまる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝はアラーム前に目が覚めて、ちゃんと朝ランできました!
と言っても、じつは起きてから走り始めるまでに1時間40分もかかっています。^_^;;
まずは朝の日課(体重や体温測定などなど)をこなして、朝ごはんを食べて、コーヒーを飲みながら英語の勉強をして、ようやくランニングです。
低血圧なので(上が100未満)、目覚めてから身体を動かせるようになるまでに時間がかかります。とくに夏は暑さのために血管が拡張するので血圧がより低くなります。だから夏の朝は余計にダメなんです。
今日の起床時間では遅いことがわかったので、明日はもっと早い時間にアラームをセットしました。涼しいうちに走れるといいなぁ~。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート