◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

身近に「生きるお手本」がいる、というのはとても幸福なこと

2015年08月07日(金曜日)

この仕事をしていて本当に嬉しくなることがある。
それは、周囲にはたくさんの、おしゃれや人生の先輩がいて、見ていると、この先年齢を重ねることがとても楽しみになること。

当然人知れず努力をした賜物だとはわかっているのだけれど、身近に「生きるお手本」がいる、というのはとても幸福なことだと思うのです。

「おしゃれな人」はおしゃれになろうとする人
(大草 直子 著/幻冬舎) より

「おしゃれな人」はおしゃれになろうとする人 (幻冬舎単行本)いい刺激を与えてくれる人に囲まれて生きていくことがとても大切だと考えています。

ランニングを始めて良かったことはたくさんありますが、「すごいなぁーーー!」と心から尊敬できる先輩ランナーさんに出会えることが一番嬉しいことかもしれません。

「いいなぁー、わたしもこうなりたい」と思える人がいることで、もっと自分を磨こうという気持ちが湧いてきます。

でも、他人を批判する目しか持っていなければ「生きるお手本」を見つけるのが難しくなります。以前の私がそうでしたから。

もしお手本にしたいと思える人が身近に見つからないとしたら、周りの人に問題があるのではなく、自分に問題があると考えたほうがいいでしょう。
人の悪いところなんて、三つの子どもでもわかる。でも、人のいいところは大人じゃなきゃ見抜けない。

自分を磨こうと思っていると素敵なお手本が見つかって、素敵なお手本が見つかるとさらに自分を磨こうと思う。
この良循環を維持していきたいと思います。

*関連するページ:
アウトプットをマネして、お手本の人に近づいているような錯覚に陥るのは間違い。アウトプットではなく、インプットをマネしよう
まわりの人と比べて自分が劣っていると惨めになったら、その人と自分の違いではなく共通点を探そう。共通点が見つかると自信がわいてくる
冲方 丁:人と出会う幸せの一つは、「こんな風になれたら良いな」と思わされること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログを一日も欠かさず毎日更新し続けて 2,400日目になりましたよ~♪ あともうちょっとで目標(10,000日)の4分の1です!
今日は休足日なので朝ランじゃなくて、カメラを持ってあさんぽをしました。せっかくいいカメラとレンズを買ったのに、普段の暮らしの中では意識しないと写真を撮ることを忘れてしまいます。そこで散歩習慣と写真を撮ることをセットにしてみたら、いい感じです。
写真もランニングも練習の積み重ね。ブログ同様、コツコツやっていこうと思います。
(今夜はビールイベントに参加するので早めにブログを更新しましたよ)

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート