◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

落ち込んじゃってブルーな気分。いえいえブルーは空の色。きれいな空のブルーとつながっているって想像してみて。

2015年08月08日(土曜日)

落ち込んじゃってブルーな気分。
いえいえブルーは空の色。

その心のブルーはきれいな空のブルーとつながっているって想像してみて。

明日のカルタ ことば絵本
(倉本 美津留 著/日本図書センター) より

ことば絵本 明日のカルタ心のブルーが空のブルーとつながっているだなんて、素敵な発想だなぁ。

南の島の透き通った海のブルーとつながっていると考えてもいいですね。

ブルーな気分にどっぷり浸るのではなく、ちょっと視点をはずすだけで気持ちが明るくなります。
本当ですよ。

「アソシエーション」と「ディソシエーション」のスイッチをうまく切り替えようでご紹介しましたが、人生がうまくいっている人は、楽しいときに「アソシエート」、つらいときや問題があったときには「ディソシエート」します。

アソシエーションとは夢中になっている状態で、心と身体が1つになっていること。
ディソシエーションは自分を客観的に見ていることで、心と身体が離れている状態です。

「アソシエーション」と「ディソシエーション」のスイッチをうまく切り替えることができるようになると、遥かに生きやすくなります。

ブルーな気分になったときは「ディソシエーション」のスイッチをオン。
美しい空や海のことを考えてみましょう。

*関連するページ:
スランプというのは苦しいが飛躍するための力を養うチャンス。スランプとの共存、これは、発展しようとしたら一番大切なこと
「達成したこと」ではなく、「乗り越えたこと」を自信の土台として生きる。山の頂点に立ったことより、谷からはい上がったことのほうが、すごいこと。
井上陽水:悩みのある人で、温泉に2回ぐらい入って、まだ悩んでる人がいたら見てみたい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
写真が楽しすぎるぅ〜♪ (*^〜^*)
昨日はキリンビールさま&大和ハウスさま提供の一番搾りイベントに参加しました。ふふっ、望遠レンズとカメラを持っていきましたよ。
普段は人物写真を撮る機会が少ないのでイベントはチャンス。ちゃっかりポートレイト撮影の練習をしてきました。以前は人物を撮るのが苦手でしたが、望遠レンズだと背景がうまくボケて私でもキレイに人物を撮れる! 感動!
人物撮影の苦手意識が無くなりました。これからはどんどん人の写真を撮らせてもらおうっと。
今日の「コボジュンワールド」では、ふんわり優しい写真を撮る簡単な方法をご紹介しましたよ。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート