◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

人と違う視点をもとう。いろんな角度からものが見られると、世界はもっともっと広くなる

2015年08月10日(月曜日)

キリンの特徴を
首が長い以外で答えるカッコよさ。

人と違う視点をもとう。
遠慮なく、独自の感覚でどんどん発見しよう。
いろんな角度からものが見られると、世界はもっともっと広くなるよ。

明日のカルタ ことば絵本
(倉本 美津留 著/日本図書センター) より

ことば絵本 明日のカルタ私が一番怖れていること。それは視点がかたまってしまうこと。
ものごとについて一つの視点でしか見れなくなって、ガチガチの石頭になることを怖れています。

私の会社の名前は「オールアングル」というのですが、これは様々な視点(アングル)からモノを見ることを忘れないようにという意味で名付けました。
会社の名前に自分が大切にしたい想いを込めておけば、忘れることがないと思ったからです。

さて、キリンの特徴を「首が長いこと」以外で言うことができますか?

私だったら、あのひび割れ模様かな。
ヒョウ柄とも違う、大地が干からびたようなキリン柄。

どうしてあんな模様なのだろうと調べてみたところ、「保護色」だと考えられているようです。

他にどんな特徴があるのか気になったので、さらに調べてみました。
参考: キリンの生態。驚きの事実。 NAVERまとめ

・キリンは法律上、ペットとして飼育できる最大の陸上哺乳類である
・キリンは動物の中で最も血圧が高い
・キリンは右前肢と右後肢を同時に出す「側帯歩」と呼ばれる歩き方をする
・キリンは、時折、小鳥などを食べることもある

こういうことを初めて知りました。
草食動物だと思っていたのに、小鳥を食べることもあるというのはちょっとショック。

調べてみるといろんなことがわかって面白いなぁと思います。
視野を広めると、世界が広くなりますね。

どんなことも一つの視点で決めつけてしまわず、「べつの見方もあるのではないか?」と考える柔軟性を忘れないようにしたいと思います。

*関連するページ:
「素敵な人」は視点をずらすのが上手い
古いものをまったく別の視点から見る「ヴジャデ」の精神
欠点は、裏返せばだいたい長所

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本日のプチラッキーは、ガリガリ君の当たりがでたこと♪ (*^~^*)
さて、どのくらいの確立で当たりがでるのでしょう?
気になったのでネットで調べてみましたよ。
ガリガリ君のメーカーである赤城乳業株式会社のホームページによりますと、「ガリガリ君の当りの確率は、景表法という法律に則って、公正に調節致しております。具体的な確率については、申し上げられません」とのこと。
その他のサイトを調べてみると、32本に1本の割合で当たりがでるみたいです。それはレギュラー商品であるソーダ味についてです。私が一番好きなのもソーダ味で、今日当たりがでたのもソーダ味です。
私がガリガリ君を食べるのは一年間で3~4本ぐらいです。食べるようになったのは3年ぐらい前からなので、たぶん、これまでに10本ぐらい食べています。そして今日当たりが出たので10分の1の確率ということになるのかな。
ちなみに、私はくじ運がいいほうで、よく当たりを出すほうです。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート