◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

目指すのは、「足りなくないけど、持ちすぎない」ちょうどいい暮らし

2015年08月11日(火曜日)

モノがないほど偉い、という考え方は、一種宗教的で、あまり普通の人の暮らしにはなじまないでしょう。

自分の暮らしに、どんなモノが必要で、不要なのか。
砂漠のランナーのような視点で、もう一度見直していきませんか?

目指すのは、
「足りなくないけど、持ちすぎない」
きっと、走りが軽快になると思います。

「持ちすぎない」暮らし
(金子 由紀子 著/PHP研究所) より

「持ちすぎない」暮らし「持たない暮らし」ではなく、「持ちすぎない暮らし」。
そう、私が目指してるのはコレです!

本書の冒頭で砂漠マラソンのランナーの話が紹介されていました。
数日間かけて数百キロを走るレースでは、水以外のもの、食糧や怪我などの手当てキットなどをすべて自分で背中にしょって走らなくてはいけません。

もし荷物に不足があれば砂漠のなかで困ったことになります。
かといって、「もしかしたら必要かもしれない」と荷物を多く持ちすぎてしまえば走るのが困難になります。

「必要なものはちゃんと揃っていて、かつ、余計なものがない」というのが理想。

ベテランランナーになればばるほど何が必要かがわかってくるので、荷物はどんどん少なくなるそうです。

これは普段の暮らしでも同じみたいです。
暮らし上手な人は自分の好みや必要なものがわかっているから、スッキリと快適な住まいを維持できます。

何が必要かわかっていないと、必要なものが足りなかったり、不要なものが多すぎたりと、アンバランスな状態になります。

モノと向き合う前に、自分自身と向き合わないと、なにが必要かがわかりませんよね。

*関連するページ:
物を捨てられないのは心が未整理だからよ。集中力を妨げる要素が心の中にいっぱいあるんじゃないかしら。
いろんなことをシンプルにしたいのは、新しいものが入ってくる余地を残しておくため
脱・断捨離のススメ:何が必要なのかわからないうちから削ぎ落しては、良し悪しのわからない人間になってしまう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
プレミアムココナッツオイル 500ml ココナッツオイルって高いのねぇ~。少し試してみようと思ってスーパーで買おうと思ったら、一壜が数千円もする!
スーパーで買うのは見送りまして、今、Amazonで注文しました。壜入りじゃなくて、袋入りのものを。スーパーに比べればお買い得なようです。
コーヒーに入れて飲んでみるつもりです。これでランニングの持久力がアップするといいなぁとちょっと期待しています。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート