◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

来年はどう過ごしたいか、考えるきっかけをつくる:一年を「漢字ひと文字」であらわしてみよう

2015年08月14日(金曜日)

来年はどう過ごしたいか、考えるきっかけをつくる

ある一つの漢字を選ぶということは、ともすれば漠然としがちな来年という年を、自分はどう過ごしたいかの意思表示みたいなもの。

女を磨く!45のレッスン
(中山 庸子 著/ソニー・マガジンズ) より

女を磨く!45のレッスン (ブルームブックス)昨日は一日ごとにその日のテーマを決めてみようという内容を紹介しました。
今日も似たようなライフハック的なネタです。

本書の編集を担当したTさんが行っている「漢字ひと文字大会」について紹介されていました。

「漢字ひと文字大会」というのは、

 ・色紙に筆で今年の自分を漢字ひと文字で表す
 ・次に来年に向けての漢字も披露する
 ・今年の自分を振り返ったり、今後の抱負などを語り合う

という催しだそうです。

なんだか面白そう。友達や家族と一緒にやってみたくなりませんか?

私の今年の漢字は「挑」。
初めてのフルマラソンへの挑戦、さらにウルトラマラソンにも挑戦する一年だから。

来年の漢字は「躍」を選びたいと思います。
飛躍の「躍」という字で、「はね上がる」や「期待のあまり胸がどきどきする」という意味があります。
さらにワクワク&ドキドキすることをやってみたいという意欲を込めて選びました。

あなたの今年の漢字ひと文字はなにでしょう? 来年の漢字は?

*関連するページ:
「たまたま」や「つい」の誘惑に負けない自分になるために、その日のテーマを決めて一日を過ごす
誕生日には人生と夢とゴールについて考えよう。おそらく、誕生日が自分にとっていちばん意義深い日だから。
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりの涼しい夜だったので、たーっぷりと10時間以上寝ました。頭の芯までスーッキリ! \(≧▽≦)/
しっかり眠ると頭がクリアになるからいろんなことが捗りますね。
今日も中学英語の復習をしました。今は中2ぐらいまで進みましたよ。「えー、こんなこと習ったかなぁ???」というのが多すぎる。中学英語なんてサラッと復習できると思っていたのに、けっこう難しい。
基礎を大切に、しっかりとおさらいしようと思います。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート