◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

平和は神から人間への贈り物ではなく、人間同士の贈り物であることを忘れてはいけない。

2015年08月15日(土曜日)

平和は神から人間への贈り物ではなく、
人間同士の贈り物であることを忘れてはいけない。

エリ・ヴィーゼル (作家・ノーベル平和賞受賞者)

70回目の終戦記念日。
70年も経ったのかと少しショックを受けました。
終戦時に20歳だった方は90歳。戦争を体験している人が減っていくなか、その記憶も薄れていくことに危機感を感じました。
戦争も戦後も知らない私にとっては平和であることは「あたりまえ」のこと。
いつまでも平和が「あたりまえ」であって欲しいし、他の国や地域の人たちにとっても「あたりまえ」になって欲しい。

もし、すべての人がもう一台テレビを欲しがるかわりに、平和を要求したら、そのとき平和は実現するだろう。

ジョン・レノン

世界平和のために何ができるかですって?
家へ帰って、あなたの家族を愛しなさい。

マザー・テレサ

人類は戦争に終止符を打たなければならない。
さもなければ、戦争が人類に終止符を打つことになるだろう。

ジョン・F・ケネディ

ある国の平和も、他国がまた平和でなければ保証されない。
この狭い相互に結合した世界では、戦争も自由も平和も全て連帯している。

ネルー (インドの初代首相)

今日の私に一番響いた言葉はサン=テグジュペリのこの言葉でした。

地球は先祖から受け継いでいるのではない、
子どもたちから借りているのだ。

サン=テグジュペリ

*関連するページ:
ただ「ただいま」って言えることが幸せだったなんて この時は、まだ知らなかったんだ。「おかえり」って言えることが幸せだったなんてこの時はまだ
谷川俊太郎:毎日変わりばえのしない朝昼晩。そういう毎日を繰り返せたこと自体、奇跡と言っていいほどドラマティックなことではないか
「明日、死ぬかもしれないから、明日も生きたい・・・って毎日夢みてる。その夢にみた明日がいまだから、幸せだから笑っているの」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
水曜日に走ったときに太ももの筋肉を傷めてしまって、昨日までは歩くのも一苦労でした。
今朝は身体が重かったものの、太ももの痛みが軽くなっていたので少し走ってみました。無理して悪化させたくないので、ゆるゆると。なんとか5km走れました。
思いっきり走れないのはじれったいけど、無理しないことも大切ですよね。ラン後の痛みもなく、調子は上向いていると思います。明日も大丈夫そうなら朝ランしてみるつもり。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート