◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

何事かを成しとげるには「やる気」より「その気」。「その気」は一種の洗脳。自分で自分をはめるのです。

2015年08月17日(月曜日)

何事かを成しとげるには「やる気」より「その気」になるのがベターです。
「やる気」は自分の意思力が頼りですが、「その気」は一種の洗脳。
ボスの言葉を借りると、「自分で自分をはめる」です。

憧れの自分像をイメージし、プラス自分へのアポを入れれば、楽しく自分をはめることができるのです。

失敗のしようがない華僑の起業ノート
(大城 太 著/日本実業出版社) より

失敗のしようがない 華僑の起業ノート毎週月曜日の朝4時に配信しているメルマガで、やる気にテコ入れをするビジョンワークというのを紹介したことがあります。
<コツコツのコツ> 071. ビジョンワークでやる気にテコ入れをする

簡単にいうと、わくわくする理想像を具体的にイメージしてみるという方法です。
「こうなったら最高に嬉しい!」ということを、出来るだけ詳しく書き出していきます。

頭の中がわくわくする妄想でいっぱいになると「その気」になれます。人間の脳はそういう仕組みになっています。

目の前の仕事でも、「やれなくては」と思うだけでは気持ちが盛り上がりませんが、なんのためにやるのか、これをやるとどうなれるのかを思い描くとエネルギーが湧き出てきます。

ビジョンワークはカンフル剤のような効果がありますが、より持続性のある「やりたいことリスト」を作るのもオススメです。
私が生き方をガラリと変えた、その最初の一歩が「やりたいことリスト」を作ることだったからです。

「100年日記」の本では1ページぐらいで簡単にしか紹介できなかったので、ブログに補足記事を書きました。
心がウキウキする「やりたいことリスト」の書き方・作り方

無理矢理「やる気」を出そうとするより、自分をのせて「その気」にさせるほうが楽しめますよ。

*関連するページ:
「やる気任せ」にしないコツ:小さな動作が、疲れたり落ち込んでいる人を動かす力を持っている
やる気を奪うのは、自分自身。せっかくのやる気を、上司が奪うということはないのです。
<コツコツのコツ> 071. ビジョンワークでやる気にテコ入れをする

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は「コボジュンワールド」を一度に5記事アップしました。
本当は「やりたいことリスト」の分析&活用法を記事にしようと思ったんだけど、その前に「やりたいことリスト」の書き方を説明したほうがいいかなと気づいて書き始めたら、やたら長文になってしまい、記事を分割することにしました。
でも、まだ途中。今週中に残りを書きたいと思っています。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート