◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

行動がなければ、自信にはならない。しようと思っていたのにできなかったということが、自信のなさにつながっていくわけです。

2015年08月19日(水曜日)

行動がなければ、自信にはならないのです。
しようと思っていたのにできなかったということが、自分の自信のなさにつながっていくわけです。

何のために練習するかというと、練習してきたという自信を持つためです。

今したいことを、今しよう。 夢リストを実現する49の方法
(中谷彰広 著/PHP研究所) より

上手くできるかどうか不安なとき、何もしなければ不安は大きくなるばかりです。

「やろうと思っていたんだけど・・・」と言い訳をすればするほど、自信=自分への信頼はなくなります。

初めてのウルトラマラソンのレース本番まで残り一ヶ月になりました。
本当にちゃんと走れるのか不安でいっぱいです。

でも、昨日は課題をひとつクリアできました。
長距離(今回は50km)を走ることを身体に体験・記憶させるという課題です。

50km走は先月から挑戦していたのですが、転倒して怪我をしたり、雷雨にあったり、暑さでバテたり、単に調子が悪かったりで何度も失敗しました。

昨日もお昼ぐらいから晴れて気温が上がり、「やっぱりダメかも。別の日にまた挑戦しようかな」という考えが浮かびました。

けれど、「いや、今日やらないと出来ないかもしれない。もし50km走をやらずに本番をむかえたら走る自信がもてない」と考え直し、最後まで頑張りました。

最後の2kmが本当に辛くて、足が止まりそうになりました。
でも48km走ってきて、あともうちょっとというところで諦めるわけにはいきません。
「あともうちょっと」を乗り切る技をあみだして、なんとか目標をクリアすることができました。

課題をひとつクリアできましたが、まだもうひとつ大きな課題が残っています。
あと一ヶ月で残りの課題もクリアしようと思っています。

「やるだけのことはやった」と本番で自信がもてるように。

*関連するページ:
やるかやらないか迷ったら、やっぱりやったほうがいい。
心配とは、不確定な未来に対して何もしない現在の自分を正当化する言い訳である。
「なんとかなる」は、やるだけやったうえでの言葉

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の50kmランから一夜明け、太ももが少し筋肉痛です。それ以外はダメージがなさそうですが、やたら眠い。9時間も寝たのにとにかく眠い。きっと疲れてるんですね。
いつも早く寝るんだけど、今日はさらに早く寝ようと思います。
今日は2回目のボイストレーニングのレッスンを受けてきましたよ。今日も面白かったー! また新しいことを教わったのでしっかり復習しなくちゃ(すぐに忘れてしまうから)。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート