◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

大人の夢こそ、いっぱいあっていい。たくさんの夢を見て成長し、たくさんの夢をかなえるために大人になったのです。

2015年08月23日(日曜日)

大人の夢こそ、いっぱいあっていい。
私たちは、たくさんの夢を見て成長し、たくさんの夢をかなえるために大人になったのです。

女を磨く!45のレッスン
(中山 庸子 著/ソニー・マガジンズ) より

女を磨く!45のレッスン (ブルームブックス)中山庸子さんの夢には「冬のヴェネツィア行き」、「イタリア語が使いこなせる自分になること」「イタリアで暮らしてみること」などがあるそうです。

昨日は Have(欲しいもの)について書き出すことをご紹介しましたが、Do(やってみたいこと/成し遂げたいこと)やBe(こんなふうになりたいという理想像)についてもリストアップしてみるといいですよ。

物理的なモノは必ずスペースを必要とすることから、「空間」をキーに順番に洗い出していくのがいいということをご紹介しました。
Have(欲しいもの)は、「自分との距離」で洗い出す

Do(やってみたいこと/成し遂げたいこと)はどうするかというと、「時間」をキーに洗い出します。
なぜかというと、なにかしら行動するということは必ず時間を必要とするからです。
Do(やってみたいこと/成し遂げたいこと)は、「時間軸」で洗い出す

ではBe(こんなふうになりたいという理想像)についてはどうするかというと、「他人(自分以外の人)」をキーにします。
今の自分にはないものをもっている人に接することで、「わたしもこうなれたらいいのに」という気持ちが湧いてくるものだからです。
Be(こんなふうになりたいという理想像)は、「他人軸」で洗い出す

私の「やりたいことリスト(Have/Do/Be)」はとても長い。
既に実現できたこともたくさんあるのですが、新しいやりたいことが次々と出てくるので、リストが短くなることはありません。

つい数日前も、「スパルタスロンに出たい」という新たな夢が追加されました。
スパルタスロンというのは、制限時間36時間以内に不眠不休で246kmを走りきるウルトラマラソンです。
今の私にはぜーーったい無理ですが、いつか挑戦したい。

夢の規模はどんどん大きくなり、数も増えています。
でもいいんです。
たくさんの夢を実現する楽しみのおかげで、毎日ワクワクできるのですから。

*関連するページ:
流れ星を見た瞬間にパッと願いごとを言えるということは、つねに「私はこれをしたい」と考えているということ
心の「毒」になる夢、「薬」になる夢。夢が叶うことで幸せになるんじゃないんです。
小出 義雄:一度しかない人生、楽しまなければ損だ。夢を諦め、あとで悔いを残すようなことだけは避けたかった。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日、初めて熟成肉(ドライエイジングビーフ)を食べました。美味しくてビックリ!
子どもの頃からお肉は苦手で、どちらかというと「しかたなく」食べているという感じです(貧血防止のために)。でも、熟成肉は本当に美味しかった! いやぁー、ビックリしたなぁ。
熟成肉、もっと食べてみたいかも。でもスーパーでは売ってませんよね。レストランに行かないと食べれないものなのかしら???

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート