◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

とことん熱中すると、「しないではいられないこと」が姿を現す

2015年08月24日(月曜日)

好奇心がわき起こったら、とことん熱中してみる

そうすると、「しないではいられないこと」が姿を現してきます

水木しげるがんばるなかれ 小さなことを笑い飛ばすコトバ
(水木しげる 著/やのまん) より

水木しげるがんばるなかれ―小さなことを笑い飛ばすコトバ (YM books)最近、自分が「なにをしている人なのか」説明するのが少し難しくなってきました。

いちおう「本業はウェブサイトの制作会社をやっています」と説明するのですが、本やブログはウェブ制作とはなんの関係もない内容なので、相手も「???」となるようです。

好きで好きで、やらずにはいられなかったことを続けてきた結果、人生の方向が少しずつ変わってきました。

「面白そう」と思ったことでも、「でもそんなことやって、なんの役に立つの?」と損得を考えると熱意も冷めてしまいます。

スティーブ・ジョブズは「先を見通して点をつなぐことはできず、振り返ってつなぐことしかできない。だから、将来必ず点と点がつながると信じなければならない」と言いました。

私の場合は「将来、点と点がつながるかわからないけど、それでもやってみたい」という気持ちで新しいことにチャレンジしてきました。

今も好奇心や熱意のおもむくままに、やりたいことを続けています。
このやり方で損をしたこともないし、後悔したこともありません。

「面白そう」は生きていく力になります。
「面白そう」と思ったことには、どんどん熱中していきましょう。

*関連するページ:
小さなキッカケでも、「ココロの羅針盤」の針が動いたら、まずは動いてみる。動かなければ、見える景色は変わらないまま
もし何か職業的適性能力があるとしたら、お金になる、ならないよりも、「面白そう!」という好奇心で体が動いてしまうことでしょうか。
何でもいいから夢中になるのが、どうも、人間の生き方中で一番いいようだ by 井上靖

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
一週間ぶりに 「コボジュンワールド」を更新しました。
「やりたいことリスト」の記事の続きをアップしようと思っていたんだけど、すごくいいモノを見つけちゃったので先に紹介しました。
見つけたというか、先週の手帳座談会で教えてもらったモノ。手帳や日記が楽しくなること間違いなしの優れものですよ~♪
手帳や日記が可愛くなる「暮らしのキロク」付箋紙がすごくいい!

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート