◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

どんな小さなプラスでもいいから、努力によって勝ち取ったものがあったら、必ずそのことを自分で評価してあげましょう。

2015年08月26日(水曜日)

どんな小さなプラスでもいいから、
努力によって勝ち取ったものがあったら、
必ずそのことを自分で評価してあげましょう。

女を磨く!45のレッスン
(中山 庸子 著/ソニー・マガジンズ) より

女を磨く!45のレッスン (ブルームブックス)継続や努力が苦手だった私が、「コツコツ続けること」が得意になったのは、誉める習慣のおかげもあります。

今でも毎日3つ、その日の自分の誉めポイントを探して日記に書いています。
ほんの些細なことでもいいので、必ず自分で自分を誉めます。

特に、自分なりに頑張ったことについては盛大に誉めてあげます。
もう何年も日記を続けているので、過去の自分と比較することができます。
(より過去と比較しやすくするために「100年日記」を開発しました)

1年前には出来なかったことが努力の結果、出来るようになった。
3年前には上手くできなくて悩んでいたことが、工夫を重ねた結果、上手くできるようになった。

過去の自分と比較すると、自分の成長ぶりがよくわかります。
それだけじゃなく、これからの未来の自分の成長ぶりに大いに期待することもできるんですよ。

「今頑張っていることは、すぐには結果がでないかもしれない。でも後から振り返ったときにやってきて良かったと思える日が、きっとくる」。

未来の自分を信じることができるから、コツコツとした地味な努力も続けられます。

視野が狭く、直近のことしか見ていないと「こんなことやってても無駄かもしれない」とやる気が低迷してしまいます。
そんな時は「100年日記」で過去と未来へも視野を広げてみてください。
やる気と自信が湧き出てきますよ。

*関連するページ:
けなす気になればいくらでもけなせる。自分をけなして生きたら地獄だよ。「自分のあら」を探す人は必ず「人のあら」を探すよ。
さして褒めるところがなくても、それでも、褒めるところを探す
<コツコツのコツ> 062. やる気のステージを上げる、自画自賛の習慣

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
外へ出たら、寒い。涼しいというより、「うっ、さむっ」という感じ。
ついこの間まで暑い、暑いと騒いでいたのにね。
今日は美味しいご飯用パンを探しに、パン屋さん巡りをしました。
日本ではふわふわパンが人気がありますが、私が好きなのはズッシリ重くて噛みごたえのある固めのパン。先週KINOKUMIYAで買ったパンがまさに私好みで美味しかったんだけど、うちの近所ではKINOKUNIYAのパン屋さんがありません。残念なことに、ネットでもそのパンが売られてないんですよ。 あちこち廻って、アンデルセンでご飯用パンを買いました。明日の朝ごはんが楽しみ。(*^〜^*)
(ついでにブタさんのクッキーも買っちゃった♪)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート