◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

財産といえば、丈夫な心と体、そして丈夫な手足。人間の指一本でも同じものを作ろうとしたら何億円かけてもできない

2015年08月27日(木曜日)

財産といえば、丈夫な心と体、そして丈夫な手足。
人間の指一本でも同じものを作ろうとしたら何億円かけてもできないとロボット工学の博士が言っていました。

すると私たちは、すごいお金持ちということになります。

たまにしみじみと自分の体のあちこちを眺めて、「実によくできてるなあ。感謝して、大切にしよう」なんて思うんですが、ときどき気づいたときに、お風呂で「いつも気づかなくてごめんなさい」なんて言いながら、足の指を急にていねいに洗ってあげたりしています。

おちゃめな老後
(田村 セツコ 著/WAVE出版) より

おちゃめな老後小さな頃からひ弱で、いつもどこかしら具合が悪く、青白い顔をしていました。
身体を動かすのが嫌いだったのは少し動いただけでも疲れるし、しんどかったから。

今も丈夫とは言えないかもしれないけど、数十キロ走る気力と体力があるのだから、同年代と比較すれば健康で丈夫なほうだと思います。

生まれつきの体質よりも、生活習慣のほうが影響が大きいってことです。

ちゃんと運動を続けていれば筋肉も骨も丈夫になります。
面白いことに、運動することで心も強くなります。
「運動しない」ことは「憂うつになる薬を服用しているのと同じようなもの」

運動するかどうかは自分次第。
自分の身体が何十億円もの価値があるものだとして、その価値を下落させるのも、ちゃんとメンテナンスして価値を維持するのも自分次第ということです。

最後の最後まで気持ちよく動いてもらえるよう、身体を鍛えることも自分磨きとして重要なことですね。

*関連するページ:
いろいろな健康法を試した私でしたが、腹八分目に食べる、という平凡な真理に気づいたとき、あらゆる健康法から解放された
コツコツやると、人はメンタルが強くなる。新しいことをすると、新しいメンタルがつく
北野武:人生、頑張っても結果に繋がらない事の方が多いが、ダイエットは頑張った分100%結果に繋がるんだから、こんなに面白いもんないだろ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日アンデルセンで買ったパンを朝食で食べました。美味しかった~♪
固いものをしっかり噛みしめながら食べるのっていいですよね。とくに朝食ではいいような気がします。噛む刺激が脳に伝わって、頭がスッキリするから。
そこで考えたのは、「ご飯もなるべく固くすればいいんじゃない?」ってこと。
朝食用に焼きおにぎりを作っておくのが良さそう。お味噌をサンドイッチのように間に塗っておけば美味しいかも。あとは浅漬けなどの常備菜があれば朝食の用意も簡単ですよね。あぁ~、想像するだけで美味しそうだわぁ~♪

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート