◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

奇跡は、特別にやったことからではなく、ルーティンから生まれるのです。

2015年08月31日(月曜日)

イチロー選手が、自分が成功したコツを語る時はいつもルーティンの話をします。
奇跡は、特別にやったことからではなく、ルーティンから生まれるのです。

運のない人は、ルーティンで差がつくとは思わずに、何かスペシャルな非日常でやることを大切にしようとします。
そこだけ頑張って、日常のルーティンはいいかげんにしたり、おろそかにします。

うまくいく人といかない人とに分かれる境目はルーティンです。
特別にやっていることで分かれるわけではないのです。

運のある人、運のない人
(中谷彰宏 著/ぱる出版) より

運のある人、運のない人/うまくいっている人の真似をしようとするとき、「特効薬」を期待してしまいます。
簡単にできて、すぐに結果がでることを期待してしまうのです。

でも、ちょっとやってうまくいくようなことは誰でもできるので差はつきません。

多くの場合、差がつくのは「誰でもやろうと思えばできるけど、やろうとしない当たり前のこと」だとわかってきました。

仕事ができる人をみつけたら、「この人はどうして仕事ができるんだろう? 自分との違いはなんだろう?」と考えながら観察しています。

挨拶の仕方、メールの書き方、レスポンスの速さ、場の雰囲気の盛り上げ方など、細かく自分との違いを比較していきます。
こういう基本的なことは、業種も職種も関係ありません。だから自分とは全く違う仕事をしている人でもお手本にすることができます。

そうそう、イチロー選手はバットやグローブの手入れは大切にしているそうですね。
大リーグでは道具の手入れをしてくれる専属スタッフがいるのに、イチロー選手は自分で毎日手入れをしているのだそうです。

この習慣を真似して、走り終わったとはランニングシューズに「今日もありがとう」と気持ちをこめて丁寧に扱うようにしています。

ルーティンの多くは地味なことだし、すぐに結果につながるわけでもありませんが、コツコツと基礎を大切にしていきたいですね。

*関連するページ:
キレイな人に逢ったら、「どこの化粧品使ってるの?」と訊かずに「何食べてるの?」と訊くのが、新しい見識だ。
長友佑都:心を鍛えていくというのは一朝一夕でできるものではないし、特効薬があるわけでもない。それを継続させていく意味でも「心のノート」は役立つ。
運のある人は、諦めないで続けている人に焦点が合っている。運のない人は、諦める仲間を探している。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
SALONIA サロニア ダブルイオン ストレートアイロン SL-004S プロ仕様230℃ 海外対応サラサラストレートヘアにしてみたくて、ヘアアイロンに初挑戦してみました!
YouTubeでヘアアイロンの使い方を勉強。真似しながらやってみましたよ。
初めてなのであまり上手くは出来なかったけど、まずまずの成果です。何回か練習すればちゃんと出来そうな気がします。
それにしても時間がかかった。今日は40分もかかりました。お出かけ前にササッと出来るようにならなくちゃダメですね~。^_^;;
今夜は「やさいの日」のイベントに参加するので早めに更新しました(8月31日は野菜の日ですよ)。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート