◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

今日の危機を乗り越える一方で、今のうちに未来のために種を蒔いておこう

2015年09月01日(火曜日)

日々の問題(大きな問題でも)を理由に、あなたの潜在能力を発揮する道を閉ざしてはいけません。

絶え間なく火消しに奔走しているとそれが生き方になってしまうように、目の前の難局ばかりに集中していると、悪循環に陥ってしまいます。

今日の危機を乗り越える一方で、今のうちに未来のために種を蒔いておくことです。

ハーバードの自分を知る技術
悩めるエリートたちの人生戦略ロードマップ

(ロバート・スティーヴン・カプラン 著/CCCメディアハウス) より

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略マップ2015年の3分の2が終わりましたね。
今日から9月。残り3分の1がスタートです。

毎月1日は「月次レビュー」ということで、これまでやってきたことを振り返ると同時に、これからの計画を見直しています。

定期的にこういうチェックをやらないと、やはり目の前のことばかりを優先してしまうからです。

「いつかやろう」「そのうち出来ればいいな」と思っているけど、そのまま放置していることはありませんか?

それは「夢の種」ですが、そのままにしておくと発芽することはありません。ちゃんと「種まき」をしましょう!

今週配信したメルマガでも書いたのですが、諦めずに少しずつでも続けてきたことはいずれ結果が出るようになります。
「種まき」をして、水や肥料をやり続けるのです。

ほったらかしにしたものは、たとえ芽が出たとしてもいずれ枯れてダメになってしまいますよ。

あなたの「夢の種」はどんな状況でしょう?
ほったらかしになっていませんか?
枯れかけているものがあれば、すぐに手をかけてあげましょう。

*関連するページ:
生きがいを上手に探せれば、人生の達人だ。むずかしく考えることはない。楽しくてたまらないものを、見つけ出せばよいのだ。
旅行の前も後も楽しい人は、1回の旅行で何度も楽しみを味わえる。そういう人は、自分の夢を実現するためのプロセスも楽しめるのです。
未来のために何かをしている人は、生き生きしています/現在のためだけに生きるのでもなく、未来のためだけに生きるのでもなく、現在を充実させつつ未来のためになることもやる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
9/20の丹後ウルトラマラソンの大会資料が届きました。もうすぐだぁー! (≧▽≦)
ついに念願のウルトラマラソンに挑戦できるかと思うと、わくわくすると同時にドキドキします!
転んだりなにかトラブルさえなければ制限時間内に走れるとは思うのですが、レース本番でなにが起こるかわかりませんからね~。それに、あたらめて高低図を見たらやっぱりアップダウンが多いなぁ・・・。坂道練習はしてきたけど、やっぱりまだ不安。もっと坂道練習しておこうと思います。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート