◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

きのうも今日も何も変わらない毎日がそこにあるということが、どんなにしあわせで恵まれていることなのか

2015年09月06日(日曜日)

わたしは子どものころ、「お出かけ」がキライでした。
自分が離れている間に、自分の大好きな「ふだん」が、どこかに消えてなくなってしまわないかと、そんなことを思うような、心配性な子どもだったんだなあ、と思います。

きのうも今日も何も変わらない毎日がそこにあるということが、どんなにしあわせで恵まれていることなのか、子どもの直感で感じていたのかもしれない、とも思います。

ふだんの暮らしが好き
(前田 まゆみ 著/大和書房) より

ふだんの暮らしが好き「生き方上手な人」というと、どんな人を思い浮かべますか?

要領よくて世渡り上手な人?
世間的に高い評価を受けて「成功」している人?

私が思う「生き方上手な人」は、ふだんの暮らしがちゃんとしている人。
特別ではなく、なんでもない日々の暮らしのなかに楽しみをたくさん見つけている人です。

ゆで卵の殻がキレイにむけただけで幸せになれる人!(「幸せの沸点」が低い人は生き方上手)

他人からは「たかがそんなことぐらいで」と思われるような小さなことでも、「むふふっ」と一人ニヤニヤして楽しめることが、私には大切です。

「きのうも今日も何も変わらない毎日」をつまらないと感じるか、それとも、穏やかな時間のなかに幸せを感じるか。

人生のほとんどは「ふだん」なのだから、ふだんを楽しめるかどうかで人生を楽しめるかどうかが大きく違ってきます。

*関連するページ:
「ふだんが大事」、これが我が家の家訓みたいなもの。
上質な暮らしとは、「プチハッピーのミルフィーユ」
食事やお茶の時間。毎日毎日繰り返す時間を大切にしていけば、暮らしは豊かなものになっていく

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日と今日、立て続けに「えぇーっ! そうだったのぉー?」ということがありました。
「七越焼(ななこしやき)」というお菓子は日本人なら誰でも小さな頃から食べている定番ものだと思い込んでいたのですが、富山ローカルのスイーツだったんですね!
もうひとつは、イルカにお臍があるということ。水族館のお土産物コーナーで売られていたイルカのぬいぐるみにお臍のバッテンがついていて、「???」となって調べてみたら、そう、イルカは哺乳類だからお臍があるということが判明。
2つ、賢くなりました。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート