◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

多くの人は一歩も踏み出さずにあきらめる。一歩踏み出した人の9割は突き進むことができる。

2015年09月07日(月曜日)

達成する方法がわかる目標は、目標として小さすぎる

自分を超える法
(ピーター・セージ 著/ダイヤモンド社) より

自分を超える法調べものをするため、過去の日記を読み返しているときに目にとまった読書メモです。

当時はどうやったら達成できるのかわからない目標にむかって四苦八苦していました。
「わたしには無理かもしれない」と弱気になったけど、「とにかくやってみよう」と思い直したのは本書のおかげです。

著者のピーター・セージさんがサハラマラソンに挑戦したときのエピソードも紹介されていました。

レース直前に足を怪我してしまい、「こんなけがで走れるだろうか?」と弱気になったそうです。

飛行機に乗る前にレースをキャンセルした人の数は、レース中にリタイアした人数の10倍。

つまり、多くの人は一歩も踏み出さずにあきらめてしまったのですが、逆に言うと、一歩踏み出した人の9割は突き進むことができているのです!

これは、「非常に深い教訓」でした。

同書より

セージさんは諦めることなくレースに挑戦し、完走することができました。

状況によってはDNS(Do Not Start)を選ぶことが適切な場合もありますが、怖気づいて一歩踏み出すことを諦めるのは避けたいですね。

一歩踏み出してしまえば、腹が据わる。
「やるしかない」「前へ進むしかない」となるから、最後までやり遂げられる確率は高くなります。

*関連するページ:
どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない
マドンナ:楽なものは求めてはいない。楽なものは自分を成長させない。楽なものは自分を考えさせてくれない
最初の一歩を踏み出さなければ、「次」は永遠にやってこない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
[パッカパッカ] pacca pacca 馬革 L字ファスナー 財布 染料仕上げ 素上げ 牛革 カラフル コンパクト パスケース 定期入れ愛用していた小銭入れのファスナーが壊れてしまいましたー。(>_<);;
気に入っていたので残念。同じものの色違いを買おうかなと思ったけど、少し不便だったところもあるので他の小銭入れも検討してみました。
条件としてはスッキリしたデザインでコンパクトであることが必須。そしてお札が二つ折りで入ること。
これまで使っていた小銭入れではお札を三つ折りにする必要があって、これがちょっと手間でした。入れるときはいいんだけど、支払いをする時に三つ折りのお札を広げるのが煩わしいんです。
そして選んだのは、パッカパッカの小銭入れ。今のより少し大きくなるけど、お札が二つ折りで入るので便利そうです。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート