◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

一人ひとりが「自分流」という流派の家元であり、毎日は「自分の芸」のためにある。

2015年09月08日(火曜日)

一人ひとりが「自分流」という流派の家元であり、毎日は「自分の芸」のためにある。

私たち一人ひとりが「本物の大人としての自分磨き」を極めるため、さまざま方法を模索し、そこから「これはいける」というものを見つけ、それを重ねていくことで「自分流」が生まれる、ということなのではないでしょうか。

女を磨く!45のレッスン
(中山 庸子 著/ソニー・マガジンズ) より

女を磨く!45のレッスン (ブルームブックス)中山さんは歌舞伎をみて感動し、毎晩スクワット六十回と腹筋二十回を20日以上続けていると本書にありました。

どんなことがキッカケになるかわかりませんが、「これいいかも!」と思ったことはぜひ試してみたいですね。

私が毎週行っている週次レビューでやっていることのひとつに、

   先週はなにか「新しいこと」をやったか?

というチェックがあります。
これは常になにかしら「新しいことを試す」を習慣にするための確認項目です。

たとえば最近試して良かったことは、手帳や日記を書くペン色を変えたことです。
それまではペンはブルーブラックを愛用していましたが、仕事のToDoリストを書くのにピンク色を使うと、とってもテンションが上がることがわかりました。

先月参加した手帳座談会でピンクとパープルの2色で手帳を書いている方がいらっしゃって、それがとても綺麗だったんです。

ペンの色や黒など暗い色を使うのが普通ですが、ピンクなどの明るい色を使ってもいいんですね。私には目から鱗だったので、早速マネさせてもらった次第です。

「これいいかも!」と思ったら、どんどん試すことを習慣にしてみましょう。

*関連するページ:
安室奈美恵:私にとって輝いている人は、常に全力で取り組む姿勢のある人。いやなことがあっても次から頑張ろうと前向きに思える人が素敵。
キレイな人に逢ったら、「どこの化粧品使ってるの?」と訊かずに「何食べてるの?」と訊くのが、新しい見識だ。
「自分で決めたことだから」。それがいつも笑顔の理由

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
3回目のボイストレーニングを受けてきました。
先生の説明はとてもわかりやすいのに、上手く出来なくてすごくじれったい。出来るようになるには何度も繰り返し練習するしかないんですよね。わかっているけど、じれったい。
11月には100年日記セミナーを数回やるので、それまでには腹式呼吸で話ができるようになりたいなぁ。
地道にコツコツがんばります。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート