◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

短期的にはせっかちに、長期的には辛抱強くなること。それが成功への長い道のりを歩みつづけるための戦略だ。

2015年09月11日(金曜日)

短期的にはせっかちに、長期的には辛抱強くなること。
それが成功への長い道のりを歩みつづけるための戦略だ。

世界の一流だけが知っている成功するための8つの法則
(リチャード・セント・ジョン 著/新潮社) より

世界の一流だけが知っている 成功するための8つの法則すぐに良い結果(成果)が出ないと簡単に諦めてしまう。
せっかちで、熱しやすく、すぐ夢中になるのに、冷めやすくて三日坊主。

そんな性格だったわたしが、ゆっくり変化する、じっくり取り組むほうがいい結果を得られるということを学んで、「Slowly but surely (ゆっくり、でも着実に)」を人生戦略に取り入れることにしました。

「焦らない、焦らない」「粘り強く、粘り強く」と何年も自分に言い聞かせているうちに、スローペースに慣れてしまいました。

でもそれじゃダメなんだなと、本書を読んで気づきました。
長期的には焦らず&粘り強くでいいけれど、短期的にはせっかちなほうがいいんですね。

つい先日、仕事が速い人に「さすがですね」と言ったところ、「せっかちなんです」という答えがかえってきました。

私もその人の真似をして、短期的にはせっかちになろう。

せっかちであることと、辛抱強いことは矛盾しないんですね。

*関連するページ:
ある人は情熱を30分持続できるし、またある人は30日持続できる。しかし、人生を成功させられるのは、情熱を30年持続できる人だ
カメはゆっくり急ぐ:カメはカメの速さで動く。誰でも自分のペースを持っているのだから、それを乱してまで動くことはない。
羽生善治:地道に着実に一歩一歩進み続けられるというのが、いちばんの才能なんじゃないかと思います

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜はイベントに参加するので早めに更新しました。
昨日はさんざん迷子になりましたが、今日は迷子にならないぞぉー!(と気合いを入れて)
念のため、早めに家を出ます。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート