◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

あなたは睡眠中に精神的な充電をしている。適当な睡眠は、人生の喜びのためにも活力のためにも、欠くべからざるものです。

2015年09月12日(土曜日)

あなたは睡眠中に精神的な充電をしているのです。
適当な睡眠は、人生の喜びのためにも活力のためにも、欠くべからざるものです。

ジョセフ・マーフィー

今朝は関東地方で強い地震があり、ビックリして目が覚めたという方も多いかもしれません。
我が家でもガスが止まりました。震度5相当以上で安全装置が働くので、相当揺れたということですね。

さて、睡眠は身体の疲れだけではなく、心の疲れもとって元気にしてくれます。
良い睡眠のために私も工夫をしていますが、心の元気のためにはワクワクすることを考えながら眠りにつくのが効果的です。

フランスのママたちに刺激を受け、「自分に似合うもの探し」を始めてみると、そのプロセスが思いのほか楽しいことに気づきました。

私はこの似合うもの探しを寝る前にやることがあります。
「この春は何を買おうかなぁ・・・」
と考えながら、ベッドに横になります。実際に考えているのは、初めの数分。
ただ、その後の睡眠の質が良いこと良いこと!
ワクワクすることを考えながら、寝入ることができるからなのでしょう。

パリママの心豊かに生きるシンプルなヒント
(佐藤 めぐみ 著/アルマット) より

夜寝るときに布団の中で目をとじて、
「明日の夕ご飯は小芋とよもぎの生麩と昆布のたきあわせにしよう」
と食べたいもののことを考えると、
自分でもそれがおいしそうすぎて
わくわくして寝られなくなるときがあります。

ふだんの暮らしが好き
(前田 まゆみ 著/大和書房) より

ワクワクしすぎて寝られなくなるのは困りますが(笑)、私も明日の朝ごはんのメニューやランチのことを考えながら眠りにつくことがよくあります。

嫌なことや悩みごとについては決して考えません。
「だいじょうぶ、明日はきっといい日になる」と思いながら寝ることにしています。

今夜はぜひワクワクすることを考えながら寝てみてくださいね。

*関連するページ:
「元気な人」は元気になるとうする人。例えば朝1杯の紅茶。「私の幸せ」は簡単で安い
明日には、何が起こるかわからない。どんな楽しいことが待ち受けているかわからないと思うと、ワクワクする。
楽しいことをいっぱい持つと、元気になれるし、幸せになれる。私はそうかたく信じているのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は自宅にて日経ウーマンさんの取材を受けました。来月発売の日経ウーマン手帳特集に掲載されますよ。
ここ最近は可愛い文具、便利な文具との出会いが多い!
今日の取材中に教えてもらったペン型の付箋紙「ペントネ」がいい感じですよー!
可愛いお伴が増えて、「書く」ことがますます楽しくなってきました。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート