◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ある日突然「大変身」ではなく、小さな成長を重ねて「まるで別人」になる。

2015年09月15日(火曜日)

ある日突然「大変身」ではなく、
小さな成長を重ねて「まるで別人」になる。

昨日は「コツコツやってきて良かったー!」と書きました。
そして今朝ふと頭に浮かんだことが、冒頭で紹介した内容です。

別人になりたかったわけじゃありませんが、コツコツと小さな成長を重ねているうちに、「まるで別人」のように生まれ変わっていたんだなぁと気づいたのです。

一番わかりやすいのはやっぱりマラソンのことで、本当に運動(体育)が大っ嫌いだったので、学生時代の友達からは「あのジュンコがぁー!?」と驚かれています。

子どもの頃の私を知っている家族からは未だに信じてもらえないぐらいです。小学校の体育の先生が今の私のことを知ったら腰を抜かすでしょうね。

虚弱体質で、好き嫌いが激しくて食が細くて、いつも具合が悪くて、運動オンチで、怠惰で、根性なしで、飽き性で、なにをやっても長続きしなくて、嫌なことがあるとずるずる引きづって凹みっぱなし・・・。

十数年前までの私はそんな人間でした。

昨年末のメルマガで「習慣を変えるスキル = 人生を変えるスキル」だと紹介しました。
私が「まるで別人」のように生まれ変わったのは、習慣を変えるスキルを身につけたからです。

一時的に大きくガラッと変えるのではなく、継続的に小さく変え続けてきました。

「こうなりたい」「こんなことができるようになりたい」という目標を決めて、それを実現するためにどんなことを習慣にすればいいかを考え、コツコツと習慣化してきました。

「習慣の変え方 = 自分の変え方」をマスターすると、めざす理想像に少しずつ、着実に変わっていくことができますよ。

*関連するページ:
生まれ変わるためには、大それたことをする必要はありません。今まではこうやっていたことを今日からはこんなふうに変えた、と再確認することによって、今日、生まれ変わることができたのです。
勉強でも家事でも、やめた途端にできなくなる。逆に、無理をしないで続けていると、新しい能力も少しずつですが開発されてくる。
成長は反復のおかげだ。繰り返すことが一番大事なんだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日、「そういえば最近筋トレやってなかったなぁ」と思い出したので、片足スクワットをやりました。うぐぐ、そのせいで今日はお尻と太ももが筋肉痛です。レース前に余計なことしないほうがよかったかも。^_^;;
でも筋肉痛になるぐらいだから効果あるってことですよね。ということで、今日も片足スクワットやっておきました。縄跳びよりも手軽にお尻と太ももを鍛えられるからいいかも。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート