◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

前向きな姿勢を維持することは、それを取り戻すよりもたやすい

2015年09月18日(金曜日)

いつでもやる気を保ち、前向きでい続けるためにあなたがするべきことを挙げよう。
1.適切な燃料を補給する
前向きな姿勢を維持しにくくなったときは、意欲を高める「燃料」を定期的に補給する必要がある。前向きな姿勢にしてくれる本を読もう。消極的であればあるほど、心の持ち方を転換するのに時間がかかる。しかし、もし適切な燃料を心にしっかり補給するなら、前向きな姿勢を保つことができる。
2.毎日、目標を達成する
自分が進歩していないという理由で否定的な考え方に陥っている人がいる。もしあなたもそうなら、達成できそうな毎日の目標を設定することから始めよう。目標を確実に達成していくことによって、前向きな考え方を身につけられる。
3.やる気を起こさせるメッセージを壁に貼る
前向きな姿勢を維持するためには、その大切さを思い起こさせてくれるものが必要だ。自分が受けた賞や、自分を鼓舞してくれるメッセージを書いたポスター、手紙を利用している人はたくさんいる。あながを鼓舞するようなメッセージを書いて、それを壁に貼っておくといい。

「人の上に立つ」ために本当に大切なこと
(ジョン・C.マクスウェル 著/ダイヤモンド社) より

「人の上に立つ」ために本当に大切なことすっかり冷めきった鍋を温め直すのは時間がかかります。

まだ煮込み料理をする時期には早いけど、そろそろル・クルーゼの出番。保温性が抜群で、数時間経ってもまだほんのり温かく、温め直しもすぐにできます。薄くて軽い鍋とは段違いです。

あなたのやる気の保温性はどうでしょうか?
熱くなったかと思うと、すぐに冷めていませんか?

自分をいい状態で保つ工夫を3つご紹介しました。
あなたはこれらのことをすでに習慣にしていますか?

私は「1.適切な燃料を補給する」ために、本を読むでけではなく、前向きな気分にしてくれる人に会うようにしています。

「2.毎日、目標を達成する」は、これまで何度かご紹介していますが、『100年日記』に毎日その日の最も重要なことを書いて、実行できたかどうかを ○×△ で評価しています。

「3.やる気を起こさせるメッセージを壁に貼る」も、もちろんやっていますよ。
いつも持ち歩く手帳(ノート)に、元気になれる名言をたくさん書いて頻繁に見返すという習慣はもう10年以上続いています。

ブログやメルマガ、本の読者さんからのファンレター(メール等)もしっかり保存してあります。私の一番の元気のもとです!

毎日をご機嫌で過ごすためにできることを、ぜひ習慣にしましょう。

*関連するページ:
徳川家康のハッピー・ダイアリー習慣|良いことを書き連ねるのは、「心の良薬」を作るようなものである。
オプラ・ウィンフリー:自分を高めてくれる人に囲まれて生きなさい。
頂上を見ると辛くなるから足元を見てコツコツ歩く。そのうち面白い展開が起こってまたやる気が出る。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日からシルバーウィークですね!
ウルトラマラソンに参加するため、明日は京都へ移動です。京都までなら近いんだけど、京都駅からマラソンの会場が遠い。さらに宿までも遠い。^_^;;
ということで、明日は一日がかりで移動です。
荷造りもレースの準備も万端。忘れ物はない、はず。
では、楽しい連休を!(@^▽^@)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート