◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

壁にぶつかるということは、1ランク上のレベルに向上するための出発点に到達したということ

2015年09月23日(水曜日)

壁にぶつかるということは、1ランク上のレベルに向上するための出発点に到達したということ。

壁にぶつかって、もう限界だと諦める人がときどきいるが、ここが正にスタートライン。
そしてジャンプするためには、練習方法の見直しが必要。

越谷MC [KOSHIGAYA Maranic Club] Blog
より

これまではマラソンの初心者でしたが、ワンランク上の中級者になりたいと思っています。
ステップアップするために必要なトレーニング方法を調べているとき、越谷マラニッククラブさんのブログに辿りつきました。

これまで私がやってきたのは距離トーレニングと坂道練習です。
おかげで超長距離を走れるようになったし、まだ十分とは言えませんが坂道も走れるようになりました。

そして次のレベルに進むためには、スピードという大きな壁があります。

昨日までは「一生懸命走れば速く走れるだろう」と短絡的に考えていたのですが、調べるうちにそう単純ではないとわかってきました。

単距離なら今でも少しは速く走ることが出来ますが、必要なのは「スピード持続力」。
その為にはランニングフォームを大幅に変更し、これまで手を抜いていたスピード練習も増やす必要があります。

考えていたより、はるかに難しくて大変そう。
でもここで諦めるつもりなんてありません。大変で難しいことでも、ひとつずつクリアしていこうと思います。

ひとつ上に上がるためには、これまでのやり方を見直す必要があります。
これは仕事でも同じですね。
役職や役割が変われば仕事のやり方を変える必要があります。

うまくいかないのは、「やり方を変えなさい。工夫しなさい」というサイン。新しい方法を探してみましょう。

*関連するページ:
高橋 尚子:頭と身体は別もので、頭の方がたいてい諦めが早い
あきらめる人、妥協する人、あきらめない人:八方ふさがりの状況に追い込まれたとき、人の反応の仕方は三種類に分類される
「自分はこの程度の人間だ」と思うかぎり、その程度から抜け出せない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は筋肉痛がひどくて階段の下りで手すりにつかまる必要がありましたが、今日はだいぶ良くなりましたよー! もう手すりは不要です。
今朝は京都で買ってきた生麩をお吸い物にしました。美味しかった~♪ O(≧▽≦)O
生麩が大好きなんだけど自宅の近くでは売っていないので、自分用のお土産に買ってきました。まだ残っているから明日は田楽っぽくしてみようかなと思っています。
生麩ってうどんにちょこっと入ってるぐらいの存在ですけど、しっかり主役として食べれるのって嬉しいなぁ~♪♪

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート