◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

やめるチャンスは一回しかない!

2015年09月27日(日曜日)

クルミドコーヒー 西国分寺

駅前とはいえ決して人通りの多くない住宅街で、果敢な挑戦を続けるクルミドコーヒー。
時には挫折しそうになることもあった、と影山さん。

「でも、やめるチャンスは一回しかない。
 めざしているのは、お店がなくなるときに心から惜しんでくれる人がいるカフェ。
 そのチャンスは、お店の生涯において一回限りだから」


東京カフェを旅する 街と時間をめぐる57の散歩
(川口 葉子 著/平凡社) より

東京カフェを旅するのんびり読書したり、ゆったり日記やノートを書いたりするのに、カフェを利用するのが好きです。

本書は東京のカフェ案内本。
素敵なカフェをみつけたくて手に取りました。パラパラとページをめくっていたら、

「やめるチャンスは一回しかない」

という言葉が目に飛び込んできました。
わたしにはとてもショッキングな言葉でした。

「やめる」ということをチャンスだと考えたことがなかったからです。

何度でもリトライできることもありますが、たった一度しか「やめる」チャンスがないこともあるんですね。

そういえばマラソンも同じです。
一度リタイアをしてしまうと、たとえまた走りたくなってもレースに戻ることは出来ません。

そして、人生においてももちろん「やめる」チャンスは一回限りです。

自分自身で「精一杯生きた」と思える人生にしたいと思いませんか?
「心から惜しんでくれる人がいる」人生にしたいと思いませんか?

*関連するページ:
多くの成功者も努力が三日坊主に終わりがちな普通の人。違うのは、そこで「俺はダメだ」と思うのではなく、懲りずに翌日からまた挑戦できること
失敗したら「悔しい!」と思う。その悔しさを反芻しているうちに、気持ちが前向きになるタイミングがくる
「達成したこと」ではなく、「乗り越えたこと」を自信の土台として生きる。山の頂点に立ったことより、谷からはい上がったことのほうが、すごいこと。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
2016年用の手帳として「ガントチャートダイアリー」を試してみることにしました。
ガントチャートというのは、プロジェクトの進捗管理などを行うためのフォーマットです。顧客ごとに作業の進捗を管理するという使い方はもちろんですが、家族の予定を同時に把握できるようにしたり、月単位で俯瞰したいライフログを記録するのにも使えますよ。
自由度が高い分、ガントチャートの活用法に悩みましたが、いちおうどう使うかを決めて試運転を始めました。なかなか良いです!
手帳のカスタマイズは本当に楽しい♪ つい時間を忘れて熱中してしまいます。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート